スマートフォンとYouTube
2014/12/13
当社のチャンネルの動画を元に携帯端末(スマートフォン)でYouTubeがどのくらい見られているのか調べてみました。
当社のチャンネルはブログ(スマホ対応していないブログ)からの視聴の割合が特に多いのですが、
平均的なYouTubeコンテンツを抽出してみると.... このような結果になっています。
グーグルアナリティクスの「端末」をクリックしてみています。
グラフの上位2つ青いラインはパソコン経由 赤いラインは携帯電話(スマートフォン含む)です。
この一年では変化ありませんほぼこの2つで均衡しています。
携帯電話の内訳は?
アナリテクスの結果から「携帯電話」をクリックするとどのOSからのアクセスが多いのかがわかります。
iOsというのがiPhoneです。 Androidはその他のスマートフォン(Windowsは除く)ほぼこの2種で98% 再生時間も同じく。
YouTubeの半分近くはスマートフォン経由
この2年ほどでスマートフォンからの閲覧は右肩上がりになり、パソコンとほぼ同じ割合になっています。
ソーシャル全般も同じくスマートフォンの伸びが大きくなっています。
当社のコンテンツはパソコンソフトの解説が多いので、パソコンユーザーが多いのですが、それでも半分がスマホ経由です。
スマートフォンから動画を見るユーザーは
電車などの交通機関での移動中や昼休み、夜の余暇時間など、ジャンルによってばらつきがあるようですが、
どの時間帯に見られているかは? コンテンツによって不規則でした。
対象となる年齢にもよるので決めつけはできませんが、あまりビジネスタイムでは見られていないようです。
隙間時間の時間つぶしも多いのでしょう。
短い動画がいいという理由も、このような貴重な「空き時間」で面白く、役立つ情報が求められているからのようです。
動画活用の事例
スマートフォンユーザーに見てもらう動画活用例です。去年、作成したものですが、今でも理論は同じです。
直近の動画セミナー
動画マーケティング関連のセミナーは以下の通りです。
お近くの方、お時間ある方は是非 お越しください。
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...