WEBマーケティング

スマートフォンとYouTube

2014/12/13

             

当社のチャンネルの動画を元に携帯端末(スマートフォン)でYouTubeがどのくらい見られているのか調べてみました。

当社のチャンネルはブログ(スマホ対応していないブログ)からの視聴の割合が特に多いのですが、
平均的なYouTubeコンテンツを抽出してみると.... このような結果になっています。
YouTube アナリティクス

グーグルアナリティクスの「端末」をクリックしてみています。 
グラフの上位2つ青いラインはパソコン経由 赤いラインは携帯電話(スマートフォン含む)です。
この一年では変化ありませんほぼこの2つで均衡しています。
端末比較 動画

携帯電話の内訳は?

アナリテクスの結果から「携帯電話」をクリックするとどのOSからのアクセスが多いのかがわかります。
携帯端末
iOsというのがiPhoneです。 Androidはその他のスマートフォン(Windowsは除く)ほぼこの2種で98% 再生時間も同じく。

YouTubeの半分近くはスマートフォン経由

この2年ほどでスマートフォンからの閲覧は右肩上がりになり、パソコンとほぼ同じ割合になっています。
ソーシャル全般も同じくスマートフォンの伸びが大きくなっています。
当社のコンテンツはパソコンソフトの解説が多いので、パソコンユーザーが多いのですが、それでも半分がスマホ経由です。

スマートフォンから動画を見るユーザーは

電車などの交通機関での移動中や昼休み、夜の余暇時間など、ジャンルによってばらつきがあるようですが、
どの時間帯に見られているかは? コンテンツによって不規則でした。

対象となる年齢にもよるので決めつけはできませんが、あまりビジネスタイムでは見られていないようです。
隙間時間の時間つぶしも多いのでしょう。

短い動画がいいという理由も、このような貴重な「空き時間」で面白く、役立つ情報が求められているからのようです。

動画活用の事例

スマートフォンユーザーに見てもらう動画活用例です。去年、作成したものですが、今でも理論は同じです。

直近の動画セミナー

動画マーケティング関連のセミナーは以下の通りです。

10月30日 経営トークライブ

11月27日 マーケティングセミナー

お近くの方、お時間ある方は是非 お越しください。

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