職人技を伝えたい。お客様に最後まで見てもらう動画とは?メルマガ:10/2
2015/05/07
今回紹介する動画テクニックは、自社の腕を見せる。プロの技を伝えたい。という方にとって
大変有効な動画作成方法です。
たとえば、外壁塗装、リフォームなどの技術サービスをネットで売りたい場合。
ネットで検索してどこのホームページを見てもきれいな施工事例とお客様の声が並んでいます。
地元に近い、親切対応、お客様の判断基準は様々ですが
重要な判断基準の一つが、職人の腕であり本当に頼んで大丈夫か?ということが気になる方も多くいらっしゃいます。
技術の高さをアピールする。これは価格よりも重要なポイントになります。
腕の良さを表現するにはテキストだけでは表現しづらい・・・。
そのようなお客様に発信するコンテンツとして、実際の作業を動画で見せてしまうことができる方法が
早送り動画「タイムラプス」です。
iPhoneの新機能では、早送り動画を簡単に作成することができるようになりました。
タイムラプス機能を使えば、1時間の作業も1分ほどの動画になります。
このような動画を作成し、YouTubeから配信すれば、迷っているお客様にとってはとても有効な情報になるだけでなく、
動画のSEO的にも効果があります。
早送り動画「タイムラプス」
自分たちの技術をもっと多くのお客様に披露したい。自分たちの職人技を見せたい。という方にお勧めします。
◎「早送り動画では、本当の職人技は伝わらない?」
厳密にいうとその通りかもしれませんが、
伝えたいことは「本当の職人技を見せる」いうことはありません。
動画で作業風景を載せるということは、
仕事への自信、仕事へのこだわりがある。ということをアピールしているのです。
見込み客は作業内容よりも、「技量にこだわりを持つ会社」ということを
強くイメージしてくれるようになります。
動画による「証拠」はお客様のイメージに強く刻まれるのです。
早送り動画は他にもいろいろな活用法があります。こちらの記事をご覧ください。
動画を作り配信するということは、お客様に何を伝えるか?という「メッセージ」が大切です。
セミナーではこのメッセージについても個別にアドバイスいたします。
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