イベントに合わせた動画配信 ほか メルマガ:10/7
2015/05/07
インターネットで情報発信するにはタイミングが大切です。
世の中の行事、出来事に合わせた動画やコンテンツを発信することが多くのユーザーを集めることに結び付きます。
もしあなたのビジネスで、毎年必ずお客様が来店する注文、問合せがあるイベントがあるとしたら、
あるいは、iPhoneの発売のように、必ず多くの人が注目するイベントがビジネスと結び付くのであれば
イベントに合わせた動画コンテンツを作り事をおススメします。
★イベントに合わせてアクセスが倍増する例
YouTubeの場合、一度作成した動画もイベントや行事に合わせて何度でも閲覧されることがおきます。
これはFacebookやツイッターというソーシャルと違い、動画コンテンツが長期にわたって検索対象になること。そして、動画コンテンツ自体が「絶対的に少ない」からなんです。
例えば、当社が作成したたハロウィンの動画は2010年に作成されたものですが、毎年今の時期になるとアクセスが飛躍的に増えてます。
ブログの統計情報画像をご覧ください。
ハロウィンの例ですが、このようなイベントのアクセスはイベントの開始45日前より発生し、イベント当日(10月31日)を過ぎるとアクセスは急激に落ち込みます。
これは他のイベントでも同じです。
例えば、資格試験のコンテンツなども同じです。
この動画の場合、ピークは2月末の試験日、今は閑散としていますがイベントが近づくと、毎年のようにアクセスがうなぎ上りになります。
事前にコンテンツを用意し、イベント前に発信する
。
既に、ブログやチラシなどでは、このような戦略を取られていると思いますが、YouTubeを活用するとさらに効果が増えますのでどうぞ、お試しください。
これから年末、年始に向けて様々なイベントが目白押しです。景気が悪くても、年末年始は財布のひもが緩くなりがちです。
今のうちに「イベント」に合わせたコンテンツを仕込んでおきましょう。
□□セミナーのお知らせ □□□□□□
会社経営.comという専門家チームの一員として
神奈川県 藤沢市で 毎週木曜日に無料セミナーを開催しています。
★経営トークライブ 中小企業の経営相談
神奈川県 藤沢市 商工会館で開催
*私のパートは1時間くらいを予定しております。
ウェブ集客、コンテンツマーケティングについて毎回新ネタを織り交ぜながら解説します。
★11月27日(木)
中小企業の業績拡大 マーケティング事例セミナー
中小企業の業績改善をマーケティング発想で行った成功事例を紹介。
講師は、高橋憲行氏の企画塾で最優秀成果賞、優秀プレゼン賞の2冠に輝く
マーケティングプランナー 星 義光 氏
私は第2部の動画集客の部分を受け持ちます。
内容詳細、申し込みはこちらから
中小企業のマーケティング 活用事例
*主催 会社経営.com
藤沢では遠いし、もっと具体的な相談をしたい!という方は
こちらから問合せください。
動画に限らず、ウェブマーケティング全般までご相談承ります。
================================
追伸:★FaceBookページにも連日 記事を掲載していますのでどうぞご覧ください
動画で集客 動画マーケティング Facebook
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...