大企業と戦うために何をしたのか?
上場企業と同じ製品を扱う
ウェブデモは2003年より動画マニュアル作成ソフトを販売開始しました。
アメリカのソフトを販売していたのですが、当初は一部上場企業でも販売を行っていたため独占販売権はなく、並行輸入という契約でスタートしていました。
小さい会社だからできるウェブマーケティング
上場企業が流通会社を抑え販売網を築いていく中、当社はウェブに特化して販売を行っていくことを選択しました。
無名のソフトウェアの認知を拡げるために、当初よりブログを使いソフトの情報を発信し続けました。
ブログ、メールマガジン、ステップメール、PPC広告と試せることを全て試みながら、ネットでの試行錯誤を行っていきました。小さな失敗を重ねながら、徐々に成果を上げて行けたのは、決断と行動が早くできる中小企業だからできるのです。
2006年より動画配信を開始
2006年より、動画ポータルサイトを構築、YouTubeにも動画を配信開始しました。
この時点で、動画マニュアル、XXXXの使い方(ソフトウェア)では、多くのメジャーソフトで検索上位に動画サイトを表示させることができました。
大企業と戦うために何をしたのか?
継続した情報発信をブログから行うこと。今風にいえば、オウンドメディアの構築を行うことが、中小企業が大手や他のライバル企業に勝つための方法です。特に今後はインターネットの活用は年代、性別にかかわらず、常識となってきています。ただホームページを作るだけの会社に勝つため、なによりもお客様に選ばれるためにも自社メディアを作っていくことが必須です。
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...