検索エンジン最適化(SEO)

検索上位に表示されるための新知識

             

従来のSEOという概念はない

SEOの常識は終わった
Googleの検索エンジンは改良を重ね、検索上位に表示させるためには小手先のテクニック到底できなくなっています。
そこで、最近ではコンテンツが重要といわれ検索上位表示されたいキーワードをXX個入れるとか、文字数を2000字にした方がいいとか、いろいろ言われていますが、もうそんなレベルで上位表示されることではないのです。
Googleが昨年末に行った検索エンジンのアルゴリズムアップデート「ハミングバード」では、ウェブサイトの内容を読み、検索ユーザーにとって最適な回答であろうウェブサイトを上位に表示させるようになってきています。

ハミングバード アップデートの特徴 引用 MarkeZine より

最大の特徴は「キーワード」から「会話型検索」を目指していることにあると伝えられています。要するに、検索されているキーワードに対してではなく、その“検索意図”に対してどのような検索結果を返すかがテーマなのです。・・・

検索上位にするにはどうしたらいいのか

しかしながらウェブサイトで検索エンジンに上位表示させなければ、多くのお客様に見てもらい
ウェブサイトに誘導することはできません。ではどうしたら検索上位に自分のウェブサイトを表示させることができるのか?
まず行うことは、現時点で検索上位に来ているウェブサイトをチェックすることです。
ここでは「開店祝い」というキーワードで検索します。
検索上位
余計なフィルターがかからないようにシークレットモードで検索してみます。
検索1位に来たのは
開店・開業祝い マナー集  開業祝い |花キューピット 開店祝いに喜ばれる贈り物 等々と続きます。

この結果を見ると「開店祝い」というキーワードで検索している人のニーズは

  1. 開店祝いの品を探す人
  2. 開店祝いといえば「花」が多い
  3. 開店祝いのマナーを知りたい

という隠れた意味があるということが理解されます。開店祝いという言葉をウェブページにたくさん入れたとしても、以上の疑問に対するコンテンツを入れなければ、役に立ちコンテンツとして評価されない。決して上位に表示されないのです。
では、「開店祝い」というキーワードで上位に来るためには、上位のコンテンツの内容よりもより深く、内容のあるコンテンツにしなければいけません。

類似キーワードを探す

開店祝いというキーワードは競合も多いので、(競合が多いキーワードのチェックはこのツールで行えます)もう少し競合が少ない、関連キーワードをチェックしてみます。Googleサジェスト機能を使ってみて、「開店祝い メッセージ」という複合キーワードをチェックしてみます。
検索レベルを下げてみた
このキーワードには「開店祝いに添えるメッセージは何がいいんだろう?」というユーザーの心理があります。
ここで素晴らしいのは、2位につけている 胡蝶蘭に添える開店祝い メッセージ集 - 胡蝶蘭販売Net です。胡蝶蘭の販売=開店祝い メッセージは何がいいだろう?という、ユーザーの心理を先読みしたコンテンツを
開店祝い メッセージ というキーワードで上位につけているところが素晴らしいです。

まとめると

検索で上位にするコンテンツの作り方は
1:検索結果 上位のコンテンツを見て 上位10~20位までに何が書かれているのかを調査する
2:検索上位の内容に勝る内容のコンテンツを作る。
3;関連キーワードのコンテンツも作る
4:いきなり上位を狙うよりも、複合キーワード、競争が激しくないキーワードから上位を狙う
というやり方がいいようです。 いずれにせよ。検索ユーザーの心理を先回りし役立つ内容を配信すること、これにつきます。

キーワードの出現率を考えてグーグルのためにコンテンツを作るのではない。
キーワード検索をする「ユーザー」のためにコンテンツを考えましょう。

ブログは競争激化が進んでいます。

コンテンツマーケティングが盛んになり、人気の分野のブログのコンテンツは激戦となっています。泣かなか上位に表示させるのは、時間、手間がかります。
しかし、同じキーワードでもYouTubeはまだ余裕があります。
たとえばこのコンテンツ 百合の花 お祝い
多くの花屋 通販業者がひしめく中 1か月で11位と健闘しています。
検索11位
YouTube内の検索では同じチャンネルで5位まで独占
YouTube検索
世界第2位の検索エンジンとも言われるYouTubeですので、YouTube内での検索も十分に効果があります。
*検索ユーザーとは違う層のユーザーがyoutube検索を使っていることも多く、新しいユーザーの獲得に繋がります。

検索上位を狙う+動画を使った検索上位狙いもぜひ検討して見てください。 

セミナーでも具体例をご紹介します。

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