コンテンツマーケティングを3分で解説(動画)
2015/09/08
コンテンツマーケティングとは
ウェブ集客 コンテンツマーケティング」について3分で解説しました。
情報発信元はブログとYouTube
お客様に役立つ、有意義なコンテンツを発信していくことです。インターネットで行うには、ブログによるテキスト、画像型の発信と、
YouTubeによる動画発信 この2つを使うのは弊社のすすめする手法です。
ブログは自社ドメインを長期的に育てていくことを強くおススメしています。システムはワードプレス 無料ブロシステムならLIVEDOORブログがおススメ(無料で自社ドメインの設定ができます)
YouTubeで動画を配信する
「検索」を意識すると、ブログによる情報発信だけではなく、「検索エンジン」として世界第2位(第一位はGoogle)のYouTubeを活用しない手はありません。
また、ブログから訪れるユーザーとYouTubeからコンテンツを見つけてくれるユーザー層が違うため、YouTubeから新たなユーザーがあなたのコンテンツを見つけてくれる可能性も高くなります。
参照:YouTubeは検索以外にも関連挿画から訪問される:関連動画から再生されるテクニック
テキストが苦手という方は動画を配信しましょう。動画は、テキストで伝えきれない情報、発信者の熱意、意気込み、想いなども表現されます。ブログに動画を張り付ければ、ブログコンテンツとしても流用できます。
サイトを育てて自社メディアとする
ブログやYouTubeコンテンツは一度配信すると、アーカイブとして検索エンジンに登録されますので、後々まで検索対象として長年多くの人に検索されます。コンテンツの記事が多ければ多いほどサイト自身の価値が高まり、検索エンジンにも評価されます。積み重ねていくことが大切です。
広い意味でのコンテンツマーケティングはウェブだけではありません。
ダイレクトメールによるお客様への情報発信、 店舗やセミナー等直接客様との接点を持つこともコンテンツを発信するという意味ではコンテンツマーケティングとなります。ウェブだけでなく。お客様へのさまざまなアプローチを行うことが大切です。
リアルな出来事や体験動画、ユーザー訪問などもコンテンツマーケティングです。
ソーシャルメディアとコンテンツマーケティング
facebookやツイッター、などのソーシャルメディアを使うことで、コンテンツマーケティングはさらに拡大していきます。
次回のエントリーではSNSを使う方法について解説します。
ウェブデモの集客サービス
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
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