Instagramの使い方 モバイル画像・動画共有サービス・インスタグラムが熱い!
2016/05/10
モバイル画像・動画共有サービス Instagram
スマートフォンで撮影し、Facebookやツイッターで配信するなら、モバイル画像・動画共有サービスのインスタグラムがおススメ。
Instagramでは撮影した写真をその場で加工して、コントラストの調整やボケ、フィルターなどで、かっこいい、アート写真のような画像を作成できます。
2012年 Facebookが買収
2010年スタートしたサービスですが、世界で2億人が登録、月間活用ユーザー数(MAU)は1億5千万人にもなるというサービスです。
2012年にはFacebookに10億ドルで買収されましたが、
買収後も、Instagramの機能自体をFacebookに統合はせず、独立したアプリケーションとして提供を続けるとのことだ。しかし両社のタイアップ関係は次第に密接になっていくのだろう。
Facebook、Instagramを10億ドルで買収
日本では、やや ジンワリと広がってきましたが、最近モデル、タレントのInstagramの画像がマスコミにも取り上げられるようになり、急激に人気を集めつつあるようです。
ローラ オフィシャル instagram 水原希子 Kiko Mizuhara Official Instagram
Instagramは女性ユーザーが70%
instagramはスマートフォンで撮影し、Facebookやツイッターで共有ができるだけでなく、Instagram内で「いいね」やコメント、ハッシュタグを付けることができます。画像と動画だけのコミュニティなので、視覚的に訴求するブランド、ファッション関係やインテリア
ショップなどとの相性がいいソーシャルメディアです。海外の統計によると利用者の70%は女性とのこと。
お客様が興味を持つ内容をシェアします。
ソーシャルメディアで活用するには、ただ写真をシェアしてもだめ。お客様が興味を持つ画像、シェアしたくなるコメントを付けることが大切です。ただ、有名人でもない限り、毎日の食事や外出した様子をUPしても、ビジネスではあまり意味がありません。(もちろん趣味レベルならそれなりに楽しい・・)
オシャレなイメージ、店内の様子や最新情報を発信
BlueBottle オフィシャル bluebottleでは、最新情報や店内の様子をinstagramで配信。ユーザーからのコメント寄せられ、世界中でシェアされています。
ターゲットは、女性、スマートフォンユーザーが主流です。
instagramでは、ビジュアルで訴求のある業種、ファッション、インテリア雑貨、飲食店舗、旅行、物販、個人のブランディングなどの認知、コミュニケーションに活用できます。
ブログにも貼り付けできます。
instagramのurlを張り付けるだけでご覧のようにWordpressにも貼り付けが可能
Instagram使い方
動画マニュアル.comでもInstagramの使い方を掲載しています。
制作は2012年9月なので、少し仕様が変わっていますが、基本操作は同じです。Instagramの使い方
Instagramの動画作成方法
Instagramでは15秒のショートムービーが作成できます。
作成方法はこちら
SNSでシャエア スマートフォンからコメントを入れて、各SNSを選択し、シェアできます。
SNSで共有するイメージ
Rolaさんのinstagramはかなり積極的に活用中。動画も配信しています。
やはりこのような有名人が使い始めると、国内でも注目を集める日は近いのではないでしょうか?
Fabebookには写真投稿のように違和感なく表示されます。
使い方は限定されていますが、今後のスマートフォン活用に、大変効果がある共有アプリです。
ぜひ、お試しください。
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