動画マーケティング成功事例 動画マーケティング YouTube
高校受験 進学塾のYouTube活用事例
2015/07/16
宇都宮 小・中・高の進学塾を経営しているコマキ進学塾は、YouTubeを活用して新規のお客様を開拓しています。代表の小牧さんは弊社セミナーに参加頂いた方。今回は小牧さんからお聞きしたコマキ進学塾のYouTube活用で成功した事例をご紹介します。
YouTubeからイメージ通りの集客ができた例
宇短附中(宇都宮短期大学附属中の略)の受験(中学受験)を考えている保護者にYouTubeを見ていただき、リンクのLPから電話で体験の申し込みがありました。
中学受験の勉強方法についてお悩みの保護者の方がGoogle検索
この検索で2番目に小牧さんのYouTube「サムネイル付の検索結果」がでてきます。顔が見える検索結果、これは目を引きます。クリック率も高い。
宇都宮 宇短附中 受験の動画はこちら
この結果から
宇短附中の受験を考えている保護者さまより、電話にて、体験の問い合わせ(弊社ではいつでも90分の無料体験を実施しています)がありました。
とのことです。
動画をアップロードして3カ月ほどですが、ニッチなキーワードにズバリお客様がヒットした結果、電話の問合せに結び付きました。
電話問合せから体験コースへの申込みに繋がっています。
YouTubeをアップして3日目に電話にて問い合わせ
「今、YouTubeを見てるんですが、今から話を聞きにいってもいいですか?」
というお電話を動画アップロード後3日目にいただく。
来訪された保護者様は夫婦で来られ、目が合った瞬間「あの先生だ!」と言われました。
よく聞くと、車で40分もする場所に住み、普通なら来ない距離からわざわざ来訪いただきました。*ダイレクトメールやポスティングの範囲外にもアクセスされているということ。
また、この保護者の息子さんは小学生。中学生の動画しかアップしていないのに、小学生が入塾してくれました。
YouTubeをアップして3日目に「定期テストの動画を見た」という保護者の方からの問い合せ。予期せぬことですが、YouTubeにアップしたからこそ得られた問合せです。
電話→来塾され説明→念のため体験コースを受けられましたが、ほぼ入塾の意思を持っていらっしゃっているとのこと。
動画は信用されるコンテンツです。活用している他社が少ない地域では、自分たちの想定以上の範囲で閲覧され、問合せに結びつく。実に素晴らしい結果です。
動画を見なかったら、○○に通っていた
小6の子もつ保護者様がコマキ進学塾のYouTubeを全部見て、すっかりファンになってくれました。
そのお子さんは、春期は○○という全国区の塾を活用され、4月からも○○に通うか迷ってましたが、母親がネットで塾探しをし、たまたまコマキさんの動画を発見。体験コースの電話をいただきました。
体験コースから入塾へ
「先生の動画、全部見たんですよ」
「動画を見ていなかったら○○にそのまま通ってました!」ともおっしゃっていたとか
さらに動画で入塾を決断した中学受験の小学生も
動画を見て電話での問合せーー>体験コースに申込み・・・
「先生の動画を見て、今通っている塾をやめ、コマキさんに行きたい」と話してくれました。
まさに動画を使ってファンを増やす。理想的な集客方法です。
どこの塾がいいのか?ということは、保護者、受験生にとって大きな問題です。
このような時、インターネットで口コミや評判を調べるのは今や当たり前ですが、顔や音声、講義の姿勢や先生の熱意が一目でわかる動画を配信している塾の印象は別格です。継続し、最新の情報が更新されていることが信用をさらに高めます。
特に10代のお子様を持つ保護者様にとって動画は重要な情報源になっています。ユーチューブに抵抗はありません。遊びだけでなく情報収集の1つの手段となっているのです。
コマキ進学塾では動画を配信し、より多くの認知を拡げ、新規の学生を獲得されているのです。
再生回数はあまり関係ありません
ローカル検索(地名 +目的)では、検索ボリュームは多くありませんが、確実に探し物をしているお客様が検索している場合が非常に多いのが特徴です。そのため、再生回数が多くなくても、的確に見込み客に見られている確率は非常に高いのです。
また、YouTubeは、ローカル検索での上位表示する確率が大変に高いです。
コマキ進学塾さんでは、このYouTubeの効果を活用し、動画での集客の実績を上げています。
地場での宣伝、情報発信にYouTubeは大変効果があるということ、是非、皆様も取り入れるべき動画活用例です。
小牧さんの最新配信動画はこちら
[宇都宮・塾]宇都宮高校の進路 東大合格者数(2015年度)コマキ進学塾
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