動画マーケティングでYouTubeを使う 4つのメリット
2015/09/08
動画マーケティングでYouTubeをおススメする理由
2011年年末に撮影した動画ですが、未だに変わりないどころか、現在さらに顕著といえます。
もうYoutube使うのは当たり前になっていますが、あえて4つのポイントを解説しています。
ちょっと音声が聞き取れにくい? すみませんね・・・。
無料であること
Youtubeは動画をアップして、拡散してくれるサービスです。もともと動画の倉庫(アーカイブ)のようなものでしたが
今では、一時間を超えるセミナーなども格納&配信でき、動画の本数制限もありません。ほぼ無尽蔵に動画を保存してくれます。これが無料というのは我々 中小企業にとってはありがたいことです。なお無料のかわりに広告がつくこと、
大企業によっては閲覧禁止の会社もあるようです。
スマートフォンにも対応
Youtubeはスマートフォン タブレットでも自動で最適化してくれるため、見ることができます。有料動画サーバーでは、スマートフォンで見れないものもあるようですが、気にしなくても大丈夫。
googleとの親和性 検索エンジンに強い
Youtubeはグーグルのグループになります。そのためかどうかはわかりませんが(実際Youtubeの中の人に尋ねたところ関係はないらしいという答えをいただきましたが・・)グーグルの検索エンジンとも親和性が高く、Youtubeコンテンツは検索上位に表示される確率は高いようです。(Youtube中の人もこのことは認めていました 2013年12月の答え)
自社メディアとして活用できる
ブログ、ウェブサイト、Facebook ツイッターと同じく自社メディアとして活用でき、集客チャンネルとして活用できます。最終的にウェブサイトに誘導するとしても、Youtube閲覧者がスマートフォンで40%以上いる中、彼らにアプローチする手段として、新たな顧客層に対してYoutubeメディアは必要です。
ウェブで集客するために、テキスト、画像だけでは伝えきれない情報を活用すること、お客様により多くの情報を発信するため、動画を使うことが今後、競合との差別化になるわけです。
ウェブサイトを作る時代からウェブコンテンツを作る時代へ
ウェブ集客に求められることそれはお客様に役立つコンテンツを作るということが求められる
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