ビジネスは戦い?
2015/07/16
元LINE CEO 森川亮さんの著書「シンプルに考える」を読んだ感想です。
現在はCChannelという動画プラットフォームの会社を設立、新しい動画の可能性にチャレンジされています。
参考:動画の可能性 C Channel株式会社の発想
本当に大切な1%に100%集中する
LINEという大ヒット商品を世に出した会社の経営者です。
会社にとって一番大切なことは「ヒット商品を作り続けること」。
ヒット商品を作り続ける会社が成長し、できなくなった会社が滅びる。
ヒット商品がなければ、「利益」も「社員の幸せ」「ブランド」も生まれない。
「戦略」「ビジネスモデル」も絵に描いた餅にすぎません。
ビジネスの本質は「ユーザーが本当に求めているものを提供し続けること」。
それ以外にはないのです。
僕は、日本テレビ、ソニーという大企業に勤め、日本的な経営を熟知していました。
そしてMBAを取得してアメリカ的な経営についても学んできました。・・・
ところが これがうまく機能しませんでした・・・
LINEほどの優秀なスタッフのいる会社だから、それほど苦労していないのでは?とうのは大間違いで、どこの中小企業にも通じる人、金、の御苦労をされている様子。
書籍の語り口はたいへんやさしいのですが、内容はかなり、辛辣で鋭い指摘があります。
わかりやすく、明快な文章なのでさらっと読めます。
いろいろと大切なことが書かれていますが、その中でも1つ大切だなと思ったことについて動画にしました。
ビジネスは戦い? シンプルに考えるを読んで
シンプルに考えること、ビジネスマン、起業家にぜひ おススメの一冊です。
ウェブデモの集客サービス
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...