動画マーケティング ブログ運営

あなたの動画が全く面白くない理由 わかりますか?

             

茅ヶ崎からお送りしています

YouTubeで動画を配信したけれど中々反応がない

とにかく動画を続ければいい。キーワードをタイトルに入れておけば検索で上位にくる
という発想では、誰にもアクセスされません。これでは意味がありませんよ。

コンテンツを作る YouTubeを配信する時に考えておくべきこと
それは、動画を見終わったあと、視聴者がどんな感想を持つか?ということです。

つまらない。何も心に残るものがない。単なる宣伝?自己PR(自己満足)ではいけません。

動画は相手に見せることを意識しましょう。

動画を見終わったあと、視聴者に感じてもらいたい気持ちを考えましょう。

私は見た後の感情として3つのキーワードがあると思っています。

それは、すなお です。

す・・・・素晴らしい、凄い!
な・・・・なるほど!ためになった
お・・・・面白い!

社長の挨拶やビジョンを語る事は、大切です。それは社長や会社の挨拶として、顔見せは信頼を得る事ができます。しかし、それだけでは不十分です。
購入を悩んでいる、取引をしようか迷っているお客様には好印象にありますが、新規のお客様をファンにしていくためには、コンテンツに「すなお」の感情をいだいていただくことが大切です。

素晴らしい!という感情が起きる

リハコンテンツさんの動画です。実際の改善事例が動画でわかる。

脳梗塞 右半身麻痺からの改善事例 筋力低下から引きこもりがちでしたがディサービス開始3か月後には介助なしで歩けるよ-うになり、スタッフにも声掛けするようになりました。

すごい、素晴らしいといっても、対象者にとって感情が揺さぶられるということが大切です。事実を見せるだけ、無理に作り込む必要はありません。
参照:これはすごい3ヶ月で歩けるようになったリハビリ型介護

なるほど!という感情


試験対策 受験生に取ってはこの動画は「なるほど!」という内容です。

役立つ情報 ノウハウ系でも充分です。セミナー動画などでもokこちらも「お客様に伝えたい役立つ情報」でいいのです。

面白い!という感情
おもしろいという共感はソーシャルでもシェアされます。おもしろい!といって作るのはとても難しいですよね。


面白さのためには驚きも必要

Will it blend? 準備もシナリオも大切

Lady Gaga Bad Romance Look

面白さには人それぞれでですので、あえて狙うと失敗します。

XXXやってみた。単に面白い動画はいろいろなユーチューバーがアップしていますが、商品、ブランドに結びつくようなシナリオは難しいものです。
なるほど、 素晴らしいという内容がターゲットとなる視聴者への「面白さ」につながるように考える事が必要です。

自分がおもしろいと思っても、「すべる」ことは多々あります。
しかし、いつでもユーザーに「すなお」な感情をもってもらうようなイメージで動画を作ることで、徐々に内容も向上しファンは確実に増えていきます。動画にかぎらず、続ける事でスキルも上がってくるのです。

力まず、続けていきましょう。継続は「力」ですからね

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