あなたの動画が全く面白くない理由 わかりますか?
YouTubeで動画を配信したけれど中々反応がない
とにかく動画を続ければいい。キーワードをタイトルに入れておけば検索で上位にくる
という発想では、誰にもアクセスされません。これでは意味がありませんよ。
コンテンツを作る YouTubeを配信する時に考えておくべきこと
それは、動画を見終わったあと、視聴者がどんな感想を持つか?ということです。
つまらない。何も心に残るものがない。単なる宣伝?自己PR(自己満足)ではいけません。
動画は相手に見せることを意識しましょう。
動画を見終わったあと、視聴者に感じてもらいたい気持ちを考えましょう。
私は見た後の感情として3つのキーワードがあると思っています。
それは、すなお です。
す・・・・素晴らしい、凄い!
な・・・・なるほど!ためになった
お・・・・面白い!
社長の挨拶やビジョンを語る事は、大切です。それは社長や会社の挨拶として、顔見せは信頼を得る事ができます。しかし、それだけでは不十分です。
購入を悩んでいる、取引をしようか迷っているお客様には好印象にありますが、新規のお客様をファンにしていくためには、コンテンツに「すなお」の感情をいだいていただくことが大切です。
素晴らしい!という感情が起きる
リハコンテンツさんの動画です。実際の改善事例が動画でわかる。
脳梗塞 右半身麻痺からの改善事例 筋力低下から引きこもりがちでしたがディサービス開始3か月後には介助なしで歩けるよ-うになり、スタッフにも声掛けするようになりました。
すごい、素晴らしいといっても、対象者にとって感情が揺さぶられるということが大切です。事実を見せるだけ、無理に作り込む必要はありません。
参照:これはすごい3ヶ月で歩けるようになったリハビリ型介護
なるほど!という感情
試験対策 受験生に取ってはこの動画は「なるほど!」という内容です。
役立つ情報 ノウハウ系でも充分です。セミナー動画などでもokこちらも「お客様に伝えたい役立つ情報」でいいのです。
面白い!という感情
おもしろいという共感はソーシャルでもシェアされます。おもしろい!といって作るのはとても難しいですよね。
面白さのためには驚きも必要
Will it blend? 準備もシナリオも大切
Lady Gaga Bad Romance Look
面白さには人それぞれでですので、あえて狙うと失敗します。
XXXやってみた。単に面白い動画はいろいろなユーチューバーがアップしていますが、商品、ブランドに結びつくようなシナリオは難しいものです。
なるほど、 素晴らしいという内容がターゲットとなる視聴者への「面白さ」につながるように考える事が必要です。
自分がおもしろいと思っても、「すべる」ことは多々あります。
しかし、いつでもユーザーに「すなお」な感情をもってもらうようなイメージで動画を作ることで、徐々に内容も向上しファンは確実に増えていきます。動画にかぎらず、続ける事でスキルも上がってくるのです。
力まず、続けていきましょう。継続は「力」ですからね
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