YouTubeアクセスアップ 3つのポイント
2016/05/12
これだけは抑えておきたい!アクセスアップのポイントです!
YouTubeアクセスアップ 再生回数を増やし、多くの人に見てもらうために
これだけはやっておきたいというところをお伝えします。YouTube 検索上位表示するには?
内容は一番大事です!もちろんね
より多くに人にみてもらうには、シナリオが一番大切ということは言うまでもないことです。
今回は内容については特に解説しません。シナリオに関するエントリはこちらを参照ください。
参照:多くの人に見てもらう動画のシナリオ作成方法
店舗向け 動画のシナリオ(保存版)
売上に繋がる 行動してもらえる動画の作り方
ECサイトも使える商品紹介動画
YouTube視聴者維持率でわかるコンテンツの価値
YouTubeアクセスアップ 今回はYouTubeコンテンツのチューニングです
3つのポイントがあります。
その1 タイトルが決めて
動画を見たくなるか?再生したくなるかはタイトルにかかっています。コンテンツ内容に則しつつ、目を引くタイトルを考えましょう。タイトルは検索エンジンのインデックス化にも一番重要な項目になります。タイトルに検索キーワードを入れることが重要です。
タイトルの長さは 全角で33文字以内、半角で100文字以内です。
また、Google検索エンジンのタイトル文字数制限は全角28文字です。
Googleの検索エンジンへの登録も考慮すると、全角28文字 半角で88文字以内にするのが好ましいでしょう、
参照:基本はタイトル
参照:YouTubeアクセスアップのコツ タイトルは何度も見直そう
その2 キャプションもシッカリ書く
概要欄にも動画の内容をキーワードを織り交ぜながら記載しましょう。検索キーワードもタイトル、概要に含まれている言葉から検索されますので、しっかり書くことが重要です。
XXXX おすすめ 口コミ などの検索されやすい単語も入れておくことお勧めです。
PCで閲覧される場合は上位3行までが表示されますので、誘導先のウェブサイトがある場合などは3行までに記載するとっユーザーにわかりやすくリンク先を見てくれる可能性は増えます。
文字制限は特にありませんが(YouTubeに明記ありません)
タグも忘れずにいれましょう。 タグは表に出ることがありません。また検索キーワードでも弱いのですが、関連動画やおススメなどで他の動画との関係性でタグが重要な意味をもつようです。
参照:関連動画で再生されるための3つのテクニック
その3 カードを入れよう
動画の配信後は、アノテーションとカードを追加しましょう。
動画内の注釈、外部リンク 隣接動画への誘導などアノテーションは有効な機能です。
使い方はこちら YouTube アノテーションの使い方
アノテーション機能はパソコンでの視聴時のみ表示される機能でしたが、スマートフォンなど各種デバイスでもリンクや動画への誘導ができるボタン「YouTubeカード」ができました。
様々なデバイスの対応を考え、カードを挿入することをお勧めします。
参照:YouTube カードの使い方
配信したら多くの人に告知しましょう。
多くの人に見てもらうために、ソーシャルメディア、ブログで拡散します。
動画は一度アップすれば長期的に多くのユーザーを集客できるツールです。せっかくのコンテンツです。できるだけ多くの人に見てもらうために、ひと手間をかけることで効果が変わってきます。やることが多いのですが、めんどくさがらずやっておきましょう。それだけで10倍以上の効果があるのです。
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