メールマガジン

Youtube動画のイントロ部分について 5/8 メールマガジン

2015/05/07

             

5月8日発行 メールマガジンより抜粋
ウェブ集客 メールマガジン

いつもありがとうございます。
ウェブデモの川崎です。

■■■残席3名■■■■■■■■■■■■■■■
5月28日(水)開催 ウェブ集客セミナー 動画を使った集客実例をご紹介
16:45受付 17:00スタート  19:30終了 東京開催
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Youtubeの新機能を試してみました。

動画のイントロ(始まり部分)に3秒間の動画を差し込むことができる機能です。

この機能を使うと、動画コンテンツがブランド化できるというものです。
実際の動画はこんな感じです。
最初の3秒間に当社のロゴアニメーションを自動的に組み込んでいます。

これは予め3秒間のムービーを作成し、アップロード・・(限定公開にします)
このアニメーションをYoutubeの設定で既存の動画に自動的に組み込む機能です。

使い方はこちらをご覧ください

多くのユーザーは最初の5秒で離脱します。

Youtubeの動画を見るかどうかを判断するのは最初の5秒が決め手です。

多くのネットユーザーはYoutube動画の最初の5秒で、
この動画は見る価値があるか?時間の無駄か?判断しますので、
無駄なイントロ動画を5秒以上見せると、本題に入る前に
動画のページから離脱する確率が高くなります。

でもいきなり本題に入るとなんだか味気ない、感じがしますよね。

そこでこの3秒のイントロ動画を挿入するのがいいのではないか?と思います。

久しぶりにこちらのチャンネルから動画も配信してみました。
イントロ動画をを入れています。

最初の5秒をクリアしたら・・・・

あとは最後まで見てもらうようにしたい! ですよね。

最後まで見てもらう動画のシナリオは?

人間の短期記憶は約20秒といわれています。0から20秒であれば、集中して視聴してくれる。
この20秒という単位で話を区切り、動画で解説すると、相手にはわかりやすく、記憶されやすい
といわれています。
*私は動画マニュアルの作成を10年やっていますが、このセオリーを一貫して守っています。

集客動画 わかりやすく伝えるためのシナリオ作成方法

Youtubeのイントロ機能、そして 20秒でのシナリオ構築 是非 あなたの動画作成でも
応用してみてください。
本日のメールは以上です。

-メールマガジン
-, , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...