中小企業 店舗集客のための動画活用
2016/08/24
店舗、士業 開業医 来店を施すための動画シナリオです
何を話せばいいのか?何を見せればいいのか? ということをまとめました。
まずは動画をご覧ください。
6つのシナリオがあります
- 集客動画 基本のシナリオ
- メニュー・サービスシナリオ
- スタッフ紹介・社員紹介
- お客様の声を動画にする
- イベントを動画にする
- Howto動画を作る
シナリオの型があるので、難しいことはありません。なぜ6つあるかというと
これらは、お客様が知りたいこととして分類されただけです。
知りたいこととは・・・・
何やってる会社?どこにあるの?
どんなサービスがあるか(それは、メリットあるの?)
どんな人が働いてるの?(怖くない?いい人?)
お客様の声(どんな人が来るの?)
クリスマスに行こうかな? 入学式に何着ていこう?
この会社に頼んで大丈夫?
というようなことです。お客様が欲しい、いいな!という判断基準に合致した情報を提供してあれば、記憶され、選択される可能性は高くなります。お客様の疑問、不安に思うことを前もってわかりやす情報として配信しておくことが大切なんです。
日ごろからお客様との対話の中で
なぜ当店にお越しいただいたのか?ということをさりげなく尋ねるようにしてみましょう。
その「なぜ?」こそが「お客様に選ばれる理由」です。
わざわざビデオカメラを使わなくてもスマートフォンを使えば充分ですね。時間とお金をかけずに動画を作り、
Youtubeにアップすること。
参考:Youtubeで動画を配信するために必要な機材について
Youtube使い方 完全版
この辺も参考になります↑
ウェブセミナーの作り方 Xsplit完全動画マニュアル
動画である必要はありません
あえていいますが、このコンテンツは動画で作る必要なありません。
6つのシナリオを元にしたテキストと画像だけでもいいのです。
*ビジュアルで見せる画像は必要です。
ブログやFacebook、ツイッターでもかまいません。お客様が良く見てくれる媒体であればいいのです。
ウェブサイトでなくてもOKです
さらにいえば、これらはウェブサイトである必要もありません。
お客様の層によっては、検索して店を選ぶよりLINEやfacebook、ツイッターの口コミを重視している場合もあります。
店舗集客であればちらしやDMでもかまいません。大切なのはお客様に届くこと、お客様の目に触れて気づいてもらえることが大切です。最近では、LINEを使って割引クーポンを配ったり、キャンペーンを行う店舗も増えています。
どのような集客がふさわしいのかは 店長、経営者自身が人任せにせず、いつでもアンテナを張って考えていることが大事です。
動画のノウハウは無料
今の時代、ノウハウはいくらでもネットから入手できます。わざわざ情報に価値を付けることはいかがなものか?という思いから、今までのノウハウを全て無料公開することにいたしました。大切なのはこのノウハウを実践すること、継続することが大切です。
また、集客、売上に結び付けるためには、一時のコンテンツを配信するだけではなく、継続していくことと、ウェブだけに限らず、アナログ的な営業活動から商品の内容までお客様を見据えたサービス全体の仕組みが大切です。
参照:飲食店、美容室 口コミされるお店にする もっとも簡単な方法
ウェブデモの集客サービス
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
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