ブログの書き方 お客様のお悩みを探す方法
お客様に役立つ記事を書く
役立つ情報の発信元となることで、多くのファンを獲得する。
これがビジネスブログを続ける意図です。
お客様、見込み客にとって魅力的な情報を発信することで選ばれるウェブサイトになること、ファンを集めることがウェブ集客では大切です。
そのためには、今日は何食べたとか、映画を見たとかただ「楽しかった」「おいしかった」だけの内容ではお客様に響きません。
せっかくブログに書くなら、自分のビジネスに結び付くヒントや思考を入れていきましょう。
日々のネタでも、深堀して記事にする
毎日ブログを書いている人は、このような日々ネタでも、情報満載で伝えるようにしています。
気に入ったお店をとことん宣伝するように書いているのです。そうです。食レポのように書けばいいのです。
自分の好きなお店にもっと人を集めるような記事、動画を書いてみてください。
動画なら、おいしそうな動きを魅せる
それとともに、お店の情報を載せてみましょう。これは、戸塚のブロンコビリー ハンバーグ定食ですね。牛肉100%てごねの自家製ハンバーグ 1号線でドライブ中に偶然入ったらちょうどランチ直前の時間。並ばずに入れたお店です。あとで知り合いに聞いたらランチタイムでも30分待ちするくらいの人気店らしい・・・。
ブロンコビリー 戸塚原宿店炭焼きジューシーがんこハンバーグミックスグリル ランチ
炭焼き仕上げの香ばしくジューシーな「やわらかカットステーキ」をお得なセットにした(がんこ200g + チキンステーキ100g + やわらかカットステーキ100g)がんこハンバーグは1つ追加しているようです。(食べたのは3月頃なので、メニューは変わっているかも?サラダバーもおいしかったです)動画はスマートフォンで撮影、vineで発信しています。
役立つ記事とは何か?
インターネットで検索する人は探し物をしています。
役立つ記事とは、探し物している人のかわりに、調べてあげること。です。
自分が興味に思った事でいいのです。ちょっと深堀してネットで調べてみる。そしてネットで探し物をしている人のために、情報を整理してあげる。役立つ情報とは、時間がなくて調べる時間が無いユーザーに代わって、詳しく調べて上げることです。
お客様の質問は宝
日頃お客様からいただく質問こそ、ブログネタでは宝のようなものです。なぜなら、お客様が聞いてくれる質問こそ、その他のお客様も知りたい事が殆どだからです。たとえ専門分野でなくても、ネットや本で調べてあげたことを公開すれば、お客様だけでなく、多くの人にも喜ばれる情報=役立つ情報にちがいありませんよね。
ネットで流れる意見、疑問なども、まとめて上げる&自分の意見を追加するだけで、専門家として深い内容になるのです。
役立つコンテンツのヒント=ヤフー知恵袋
お客様がどんな疑問や悩みを持っているのか?ネットで簡単に調べる方法があります。
それがこれYahoo知恵袋
知恵ぶくろの使い方は簡単
知恵袋内でキーワードを入れてみるとお客様の知りたい疑問がそのまま表示されます。
この疑問をベースにあなたの回答を作れば、役立つ記事も出来上がるはずです。
自分たちのビジネスでは「常識」のようなことでも、多くの人にとっては、知らないことが多いのです。
他にも 教えてGoo(Q&A)
や
人力検索はてな
などもいろいろな質問がいっぱいあります。ぜひお試しください。
役立つ内容に自分のオリジナルを加える
役立つ内容をただネットで調べて書くだけではなく、自分の意見、感想を書きましょう。
もしくは、自分が試した成功談や失敗例 自分だけが語れるちょっとしたストーリーがあるだけで、役立つ記事が
自分だけのオリジナルになります。
部下や上司との会話や友だち、家族との会話でもかまいません。
ブログに自分の個性を付け加えることで、あなたのブログの色ができ、自分のメディアとなるのです。
参照:「自分メディアはこう作る」大人気ブログの超戦略的運営記
2016年5月9日 追記
ウェブデモの集客サービス
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...