YouTube WEBマーケティング

Honda原点コミック YouTubeでブランディング

             

創業者 本田宗一郎のストーリー

本田技研工業株式会社のYouTubeチャンネルでは、創業者 本田宗一郎の自伝マンガを「Honda原点コミック」として公開しています。


Honda原点コミック 再生リスト

このコンテンツは、Big comics special 1992年に出版された単行本、小学館発行「本田宗一郎 本伝」(作・毛利甚八/画・ひきの真二)を元に制作した視覚・音響効果付きの新アニメ-ーションとして復活させています(原点コミック)。
元のマンガ「本田宗一郎 本伝」の単行本は既に廃版になっていますが、小学館版学習まんが人物館として再度出版されています。

ホンダのブランディング

本田技研を知らない人はいません。(念のため)ホンダの商品をご紹介すると、当然ながら自動車の紹介になってしまいますよね。


しかし、本田技研の自動車に流れているホンダイズムをもっと知ってもらう、ホンダとしてのブランディングを行うためには創業者 創業者 本田宗一郎の想いを伝える コンテンツが必要です。

そのために、過去の優れたコンテンツに手を加え、動くマンガとして再利用して発信。
YouTubeによる新しいメディアにより、新しいファン層にホンダイズムを伝えているのです。
英語版も作成しています。Honda Origins - The Manga

ブランディングで動画を活用

様々なコンテンツを発信し、自社のブランドを認知してもらう本田技研の「Honda原点コミック」は
・ストーリーで語る
・マンガで伝える
・過去のコンテンツを再利用
・YouTube媒体で拡散させる
という、コンテンツマーケティングをよく考えた素晴らしい企画です。
大企業の広告戦略であり、そのまま真似することは中小企業ではできませんが、
ブランディング、YouTube活用、コンテンツ再利用などの考え方はとても参考になります。

ウェブデモの集客サービス

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

集客動画制作サービス

ウェブ集客コンサルティング(顧問契約)

その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

-YouTube, WEBマーケティング
-, , , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...