ウェブ集客 コンサルティング
2016/08/25
500以上あるブログの記事を見直して、カテゴリを分けました。
通販 ECサイトの動画活用
士業 コンサルタントの集客
店舗の集客 お金をかけない集客方法
ウェブ集客とは
ウェブ集客とは、ホームページに見込み客を集めること。注文ページ(ランディングページ)問合せページにお客様を誘導することです。ネット経由の問合せを増やし継続的に収益をアップすることが目的です。
検索エンジン対策だけでなくソーシャルメディアの活用、広告の運用、リスト収集など集客方法は様々な手法がありますが、始めに商品、サービスとターゲットに合わせた方法を設計することが重要ということは言うまでもありません。
インターネット集客 4つのパターン
中小企業のホームページにお客様を集める方法として大きく分けると4つの方法があります。
それは、
1:自然検索 検索エンジンで上位表示させる
2:ソーシャルメディアからの集客
3:バナー広告、検索連動型広告
4:外部サイトからの集客
となります。
自然検索からの集客
お客様が検索するキーワードを想定し、検索で上位に表示させサイトへ誘導する方法です。
インターネットで集客するためには、一番シンプルな方法だけに、すべての競合と争う必要がありますが、それだけ効果が高い施策と言えます。では検索上位にするためには、どうしたらいいのか?
今日本で検索エンジンといえば、Googleの検索のことを意味します(YahooもGoogleの検索エンジンを使用しています)
Googleでによると、検索上位に来るサイト=良質なサイトとして25のチェック項目を公開しています。2013年ころまで、検索対策(SEO)はテクニックで上位に表示するとういうようなことが言われていましたが、今では違います。検索されるにはサイトの中身が重要になっているのです。
スマートフォンの普及=検索しないユーザーが増える
スマートフォンの普及によりユーザーがネットに繋がる時間は増え続けていますが、検索を利用する時間が比例して伸びているわけではありません。今後は検索以外の集客=ソーシャルメディアからの集客がウェイトを伸ばしていることを考えなければいけません。
ソーシャルメディアからの集客
Facebook ツイッターを代表にしたソーシャルメディア経由でホームページに流入するユーザーが増えてきています。
スマートフォンが普及し、多くの人はソーシャルメディアからの情報を消費しているようになっています。
ソーシャル上で「おもしろい」コンテンツを探し、友だちに薦める。ソーシャルメディアによる口コミは今や爆発的な集客に発展することもあります。売込よりも共感する情報、ユーザーとの「緩いつながり」がウェブ集客には必要になっています。今後のウェブ集客でソーシャルメディアを活用することは必須となります。
バナー広告 検索連動型広告
お金を支払い、ウェブページのスペースに広告を貼る集客方法です。GOOGLE、facebookや大手ウェブメディアに露出するため、クリック率、コストに見合った費用であれば、大変効果的です。
デメリットは広告に依存し過ぎてしまうとほかの手段が手つかずになること。大手の参入など広告費の上昇が原価に直接響いてくることが言えます。
外部サイトからの集客
商品を紹介してもらうアフィリエイト、プレスリリースやまとめ記事 キュレーションサイトなどもあります。
掲載に費用がかかる場合もありますが、広告と同じく、費用対効果を見据えて行えば効果的なウェブ集客が行えます。
中小企業の集客は情報発信型サイトを作ること
中小企業がウェブ集客を行うためにおススメするのは、検索とソーシャルからの集客です。
ターゲットに向けた優良な情報、役立つ価値のあるコンテンツを作り継続的に発信していくことが、お客様の不安を払拭するとともに潜在的な見込み客を作り出していきます。
ファンを作るマーケティング
ブログや動画を活用し、見込み客との緩い関係性を構築するとことから始まり、「○○だったらあの人」と想起されるような「ブランド」を作ります。
見込み客からお客様に。緩い関係性から「なくてはならないファンを育てていく」こと。「ファンを育てるマーケティング」が当社のWeb集客の考え方です。
コンテンツが増え、魅力的なコンテンツが閲覧者にシェアされていくことで自然に検索対策に繋がり、継続的な集客が可能になるのが理想パターンです。
ウェブデモ(当社)は2003年からウェブサイトを活用しBtoB BtoCの商品を全国に販売してきました。
営業マンを使わず、少人数で効率よくインターネットだけで集客するために試行錯誤を繰り返してきましたが、一貫して行ってきたのは
見込み客が共感できる「役立つコンテンツ」を発信する集客方法を行ってきたことです。
動画を集客でお勧めする理由
当社はYouTube以前から動画を活用して集客する手法を構築しており、動画(ビデオ)を集客に活用する事を得意としています。
動画(YouTube)はインターネットの膨大な情報の中で、お客様の記憶に残るための効果的なツールです。
それは、視覚、聴覚からの情報とともに、配信者の人間味、リアル感、熱意などのテキストだけでは表現できない情報が動画にあるからです。
当社はビジネス向けを動画を活用し、この効果を多くのお客様とともに経験してきました。
動画は、お客様の印象に残るとともに、信用も得る事ができ、お客様との距離を縮める事ができるのです。
中小企業 弱者のウェブ戦略 動画マーケティングのススメ(動画あり)
多くの人に知ってほしい。YouTubeをオススメする理由
コンテンツは自分たちで作るもの
自分たちでブログだけでなく、動画も発信できるようになればユーザー獲得で大きなメリットがあります。
しかし、ブログや動画を集客に使いたいけれど、作り方がわからない。どのくらいコストがかかるのかわからない。時間がない!と考えている中小企業が世の中の大半を占めています。
その結果、情報発信でブログや動画を積極的に活用している会社は多くありません。
当社のWeb集客コンサルティングは、実際に動画作りを行なっていただく実践的コンサルティングを行なうとともに
効果的なウェブマーケティングの提案具体的な指導を行います。
継続的な収益を作る仕組みをお客様から引出し、構築してまいります。
動画マーケティングのメリットを最大化に活用する。ウェブ集客を実践的身に着けていただく
それがウェブデモ流のWeb集客です。
ウェブデモ流 ウェブ集客担当者
株式会社ウェブデモ 代表 川﨑 實智郎 (かわさき みちろう)
2003年より神奈川県茅ケ崎で独立。ビジネスでの動画活用を提案し、動画マニュアル作成ソフトを販売。
動画とブログ、ソーシャルメディア、メールマガジンを活用し、ウェブ集客だけで一部上場企業から政府機関、ほか3500社の顧客を獲得(2015年現在)
動画活用を広めるために初めた動画ポータルサイト(動画マニュアル.com)は2012年に月間300万アクセスを集め、Google主催のアドセンス講座でも講演。
YouTube登録者数6,000人 再生回数900万回を超えるチャンネルを運用
2014年12月に「YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技(技術評論社)」に監修として出版。
ウェブ集客は総合的な仕組みです。
ウェブ集客はホームページを作るだけではありません。自社のサービス、ターゲットの調査を踏まえたうえでどのようなコンテンツ(動画、写真、ブログ SNS)を使い集客を設計していくことが必要です。
当社では全てできる訳ではありませんので、当社協力会社とともに提案させていただきます。
当社の得意分野としては以下のことが実績があります。
動画、YouTubeを使った集客法
ブログ、YouTubeを合わせた集客法 オウンドメディアの構築、運営方法
ソーシャルメディアの運営法
ネットユーザーと親和性の高い商品作り
集客から販売までの仕組みづくり
協業会社と提携して提案する内容
WEBサイトのデザイン (グラフィック等の見栄え)協力会社をご紹介します
プロモーションのみ、セミナーのみの動画作成 プロをご紹介します。
集客に確実に必要な項目があれば、外部の専門家を紹介します。
ウェブ集客 当社のサービス
待ちのホームページから情報発信型の営業するWEBサイトへ変える
大手ECポータルサイトの台頭、広告費用の上昇、ブログの乱立、スマートフォンの普及・・。中小企業のネット集客も今後は大きく変わりつつあります。何もしなければ、ホームページは情報の海に沈んでしまうだけです。根本的なウェブ集客の戦略を考え直さなければならない時期が来ているのです。
当社のウェブ集客コンサルティングでは、中小企業(士業 医師 中小規模の物販、介護事務所、住宅、不動産、飲食、美容院 学習塾など)小規模でもウェブの力で販売を伸ばす可能性がある企業様の集客力をさらに伸ばすことが得意です。
2016年 以下のサービスを行なっています。単発でセミナー、ワークショップなども開催しています。
集客のためのYouTube活用 個別講座
動画マーケティング 運用サービス
集客用の動画作成
集客のためのYouTube活用 個別講座
個人小規模企業様に、動画の活用法、集客方法についてお教えします。
インターネットで売上を上げたい、そのためには何をすればいいのか?YouTubeを活用したいが何を作ればいいのか?ソーシャルメディアの効果的な活用等の御相談にお答えします。
概要:
貴社のサイト、ビジネスの流れをヒアリングし、集客方法のアドバイスを行います。集客方法は数多くありますが、あなたのサービスにマッチしたユーザーにヒットする媒体を選定することが必要です。(商品によってはWEBサイトよりも効果がある方法を提案する場合やウェブ集客にサービス内容やコンセプトを改善する必要があるかもしれません。)
期間 内容については下記フォームからご相談ください。
集客のためのYouTube活用 個別講座
料金:120分 30,000円(税別)
場所 貴社オフィス(関東近郊 以外は交通費別途ご請求)or弊社オフィス
日時 10:00~19:00 問合せ
オウンドメディア 動画マーケティング 運用サービス
YouTubeャンネルをつかった動画による自社媒体(オウンドメディア)を構築し、動画を継続的に公開するサービスです。自社メディアから企業認知を拡げ、信用されるブランドを作り、ファン層を広げていく。ウェブサイトへの集客から継続的な売上向上を目的としています。 動画マーケティング 運用サービス
*売上を上げるためには、認知を拡げファンを増やすことが大切。継続が結果に出ます。
電話、メールでの相談は契約内無制限で対応します 問合せ
WEBマーケティング プロジェクト(顧問契約)
一般商材をお持ちの方で、ウェブを使って販売を開始したいという方、ウェブサイト立ち上げのコンセプト作成から運用まで弊社スタッフとともに全面的なサポートを行ないます。(内容に応じてお見積もりいたします。問合せ
ホームページのリニューアル、運用、集客コンサルティングまで行ないます
ホームページを作る事だけが目的ではなく、売れるホームページにするために、継続して情報を発信(運用)していくこと。ウェブサイトを自社のメディアに育てユーザーをファンにする。それが当社のWeb集客の考え方です。
当社の集客コンサルティングは、今まで自社メデイア、動画マーケティングを行なってきた専門家として、御社のメディアがスムーズに立ち上がるまで支援します。
集客用の動画作成
集客、プロモーションで動画を制作したい方に向けた制作サービスです。動画スタートアップコンサルから、動画のシナリオを作成、撮影と編集を当社で行い、YouTubeなどから拡散するところまで行います。コンテンツ活用のゴールを数値化し目的のある動画コンテンツを作成します。制作と編集は弊社で行うことで、お客様は伝える内容、シナリオに集中していただきます。
料金:1日 100,000円(税別)~ 1日の撮影で2分ほどの内容の動画3本の制作を予定しています。納品は後日ウェブサイト経由で容認します。 集客動画 詳細
場所 貴社オフィス(関東近郊 以外は交通費別途ご請求)or弊社オフィス
日時 10:00~19:00 問合せ
ウェブ集客 コンサルティングの注意点
ウェブ制作会社とお取引がある場合
既にウェブサイトを外部に委託されている場合は、担当のウェブ制作会社様に改善や修正を依頼する場合があります。
この場合は別途費用がかかる場合もありますので事前にお知らせください。
ウェブ制作会社様
ウェブ制作会社様でクライアントのコンテンツを構築したい、検索順位を上げたいというご相談もお受けいたします。コンテンツ提案、動画マーケティング分野だけ協業という形もご相談お受けいたします。
なお 動画制作、ライティングの外注(丸投げ)はお請けしておりません
お客様自身が集客と情報発信のスキルを身に着けていただくことが当社のコンサルティングの基本になりますので、何も考えることなく「とにかく動画を作ってほしい。」「ウェブのコンテンツを作ってほしい」というご依頼はお断りしております。そのかわり、責任もってコンテンツの作り方、動画の作り方はお教えします。
免責事項
当社では受付できないと判断した場合はコンサルティングをお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。
・行動を伴わない一方的なご要望
・コミュニケーションが円滑に取れない方
・顧客ターゲットが自社で明確かできない方
・自主的に行動できない方
・過去の成功例や古い知識から発想の転換ができない方
コンサルティングのお問合せはこちら
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