コンテンツマーケティングはデジタルだけではない
2017/06/01
人が集まるコンテンツとは?
WEBサイトへのアクセス、ソーシャルメデイアの流入ばかり気にしすぎていませんか?
コンテンツを上げれば、検索対策にも効果があるとか、コンテンツSEOなんて(和製英語)もありますが、本来、コンテンツは「中身」の意味。もっと広い意味があります。デジタルな情報だけではありません。
私はブログや動画を使って集客を提案していますが、これがコンテンツマーケティングの全てというわけではないのです。インターネットはあくまでツール(媒体)なんです。
鳥取県米子市の寿製菓株式会社はなぜかお城を築城しています。ホームページのタイトルもお菓子の壽城 お菓子の工場なのに連日観光客が訪れています。
最近 このブログを見て思いました。
福島で「宇宙人コンテスト」なる魅力的すぎるタイトルのコンテストが開催されるそうです。UFO&宇宙人に夢中という、少々アレな子ども時代を過ごしたボク的には行くしかない!
審査員にあの「矢追純一さん」が参加している。まさに本気でイベントを盛り上げています。とても楽しそうなイベントです。これ考えた人すごいです。
ネットで集客する以前に、楽しい事、人が行動を起こす事、人が集まることがコンテンツになっているのではないでしょうか?
茅ヶ崎サザンC
茅ケ崎といえば、海というイメージがありますが、同じ湘南でも江ノ島のような知名度や観光スポットは何もありません。しかし、このモニュメントがあるだけで、茅ヶ崎海岸に人が訪れるきっかけができました。
茅ヶ崎の頭文字「C」の形をした、サザンビーチのシンボルとなるモニュメント。Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になる縁結びの名所。
いつの間にか、茅ケ崎のソーシャルスポットとして有名になった「茅ヶ崎サザンC」ここで写真を撮り、snsでシェアする方が休日に集まります。家族連れから若いカップル、若くないカップル迄、共通しているのはみなスマートフォンで撮影している事です。みんなとても楽しそうです。
楽しんでもらうことで人を集める
WEBサイトで何か発信して、アクセスを集めることも大事ですが、人が集まるような企画やアイデアはいっぱいあります。実際に楽しさがある。いってみなければ分からないような「コンテンツ」があること。
この「コンテンツ」を作り出すことが大切です。それがウェブ(ブログ、動画、sns)や口コミで広がるのです。
体験したい、「行ってみたい」「やってみたい」
この商品を買うとどんな体験ができるのか?ここに行ってみるとどんな体験(発見)があるのか?
もう商品の機能では、お客様は満足しません。どんな新しい、面白い、体験ができるのか?をウェブから発信していきましょう。
アメ横の老舗 二木の菓子も、お菓子のワンダーランド まさにコンテンツマーケティングだし
二木の菓子から学んだ 中小企業のマーケティング
鳥取県 境港市にある今では年間300万人も訪れる観光名所 水木しげるロードも人を集める努力を楽しみながら行なっている
水木しげるロード 成功の理由は?
ローカルの電機屋さんが商圏を絞り、毎週イベントを開催して集客している例もある
電化のヤマグチ 大手量販店の終焉と中小企業ができること
岡山の児島ジーンズストリートも、始めにコンテンツがあるから人が集まり商売が成り立つのです。
ジーンズの魅力を伝えたい! Jeans Lover’s Trip Channel
ハロウィンそのものもコンテンツマーケティングです。ディズニーランドはさすがよくわかっていらっしゃる。
楽しいコンテンツを体験しにお客様が訪れる、そして、楽しかった体験を勝手にYouTubeやsnsで広めてくれます。
楽しい体験、心に残る体験ができること、その仕掛けがこれからの中小企業の生残るために必要なことなんです。
まずは、どんなことがお客様に楽しく感じてもらえるか?喜んでもらえるのか?ということを考えてみましょう。
自分たちのコンテンツ(中身)は何なのか?人が集まる、楽しめる、共感できるものはあるのか?を考えましょう。もしなければ作り出していきましょう。
もう機能や価格でアピールするのでは、お客様は関心を持たないのです。
動画マーケティングサービス
6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
動画マーケティングサービス
動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)
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