店舗の来店促進に動画は使えるのか QandAより
2016/08/24
2月6日 開催のiPhone動画活用セミナーのご案内を行ったところ、facebookからご質問を頂いております。
iPhoneで動画を作ってビジネスに活用するセミナー 2016年2月6日
飲食店や物販のリアル店舗で動画を活用するコツ、集客に有効な方法を教えてください。
店舗で使う動画マーケティング
動画からの集客は「新規のお客様」の集客に効果的です。
殆どのお客様はスマートフォンでネットにアクセスしています。スマホでの親和性が高い動画なら集客にも充分効果があります。
どんなお客様があなたのお店にくるのか?(来て欲しいのか)
動画を活用して集客するには、お客様が「何か」を探していること。その「何か」を想定して動画を作る事です。
このブログでも店舗向けのいろいろなアイデアを公開していますのでご紹介します。
スマートフォンから検索する
「スマートフォンから検索する」ことを想定した来店促進のシナリオです。
ヘアサロンでも同様。「ホット○ッパー」だけでは自分たちの個性は伝わりません。
店舗への来店のために、ちょっとした工夫を付け加えると、意外に効果があります。
単にお店の認知を広げるだけでなく、動画をみていただいたお客様にどのような反応をとってもらいたのか?
どのような行動を取ってもらいたいのか?ということを自然にいれるようにしましょう。どれも入っていますね。
口コミが広がるソーシャルメディアを活用する
Youtubeを発信するだけでなく、ソーシャルメディアを使って口コミを増やしていくことも考えましょう。
facebook ツイッターを基本に、動画だけでなく、写真も発信していきます。
これは面白い、とか美味しそうな写真をupしていくことで緩い繋がりを作っていきます。
facebookとツイッターに連動した動画、画像発信ならvine instagramがおすすめです。
発信を続ける事で思わぬチャンスも訪れます
vineの発信がテレビのディレクターの目にとまり、TVへの放映から一躍有名店になった事例。
来店していただいたら、LINEに登録してもらおう
一度来店いただいたお客様に、再度来店していただくため、LINEの登録をお願いしましょう。
LINEでは、お店のオトク情報、キャンペーン、ランチタイムなどをこま目に発信します。
メールマガジンよりも開封率が高いので、お客様はいつでもあなたのお店を「記憶して」もらうことができます。
リピーター促進の行動が大切です
LINE以外にも、お礼状、季節のご挨拶などを「はがき」で出すなど、お客様に「思い出してもらう」ための施策は必ず行うようにしましょう。リアルなお店ほど、このような人の血のかよったサービスがお客様の心に響くのです。
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...