WEBマーケティング 誰かに役立てば幸い

ウェブ集客からリアルな営業に誘導するなら「小規模セミナー」がおすすめ

             

スモールビジネスの場合 インターネットだけを活用してもなかなか問合せに繋がらない、売上に結び付かないという方がいます。

ブログや動画は見てもらえている,facebookでもそこそこ「いいね!」がついているのに、中々 ビジネスに結びつかないことは多々あります。

問合せは期待しても来ない

だれでも、いきなり問合せするという行為は敷居が高いものです。何か売込まれるんじゃないか?とか、こんなこと聞いていいのだろうか?という思いはだれでもあるはずです。
突然必要になるようなサービス(引越 相続 葬祭・・・のような)火急の要件でない場合は、ネットからの問合せはあまり期待できません。(煽ってみても続きません)そこで、私がおススメしているのは、リアルな出会いがあるセミナーの定期的な開催です。

セミナーでリアルな出会いを作る

セミナーでは、今までお会いしたことがない方と直接話せるというメリットがあります。
お客様にしてみれば、ネットでは「いい人」のようだが、実際にどんな人なんだろう?セミナーではどんなことを学べるのだろう?ということ以上に
この人にはどんなことをお願いできるのか(仕事を頼めるか?)という疑問を解決してくれる場になります。

私の場合、インターネットから直接問い合わせをうけてコンサルティングを行う以外に、自社開催のセミナーに一度お越しいただいた方がクライアントになるケースも多いのです。YouTubeでの顔見世をしているので、お客様には安心感があります。そのためセミナーではより具体的なご相談+コンサルティングの依頼と結び付くことが多いのです。

オンライン集客とセミナーを通した営業モデル

これは当社が行っているセミナーまでの誘導方法です。
オンライン
オレンジの部分が当社のメディア(発信領域) ソーシャルは基本的に自社コンテンツをシェアしてサイトやYouTubeに誘導しています。
ソーシャルからの集客が増えています。
お客様の入り口が検索だけでなく、facebookやツイッターなどのSNSからウェイトを占めてきていることが最近大きいようです。
BtoBの分野ではSNSよりも検索からの流入 YouTubeからの流入が多いみたいです(自社調べ)
当社の他のビジネスも基本的にこのような流れを行っています。

初めてセミナーを行う方に

セミナーやってみようかな?という方にセミナーについての基本的な考え方をお伝えしますと・・・

セミナーという商品を売ってみること

セミナーは一つの商品です。コンセプトを決めて告知する。期間限定で何人集められるか?どれだけ注目してもらえるか?価格決め、PR活動、情報発信を行う上で、ウェブマーケティングの実践を行うことができます。

やるからにはお客様にメリットがあるように

セミナーといっても、片手間で商品を紹介するだけでは、評判を落としてしまいます。限られた時間でお客様に何か一つでも得するものを持ち帰ってもらいましょう。出し惜しみなくコンテンツを提供するようにしましょう。

一人でも来てくれれば成功です。

セミナーは有料で行うことが原則ですが、セミナーで儲けることはあまり考えずに、自分のビジネスの橋渡しを考えましょう。そのためには、自分のお客様になりそうな人を集めることです。セミナーのコストを埋めるためにビジネスに繋がらないような人に、お願いしてまでも人数を埋める必要はありません。自分のコンセプトに賛同してくれる人、メリットを感じてくれる人がわざわざ時間を作ってお越しいただけるのです。
まずは、具体的なお客様が一人でも参加してくれれば成功です。

私の場合、具体的な問題解決型のコンサルティングを行い、お客様の声を聴きたいというセミナーはフォローも考えると20人が限界です。
マーケティング会社などの法人と組んでセミナーを行う場合は何人でもOKですが、どうしても一般的な話、成功事例やトレンドの話になりがちです。

まずは、自分の発表する場を作ること。自信をもって伝えるコンテンツを作ることがセミナーの最初の一歩です。

いろいろ準備や集客はそれなりに大変なこともありますが、一度やってみるといいですよ。

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