どうすれば、毎日ブログを続けることができるのか?だれにでもできる発想法
2016/07/22
ブログを続けようとおもったけど、何を書いたらいいのか?
毎日続けるネタが無いという方も多いかと思います。
私も悩むと海に行きますが、海にいったからブログが書けるようになったことはあまりない・・・
その結果、毎日の自分ネタ ご飯やイベントなどを書いてお茶を濁すという方もいますが、
だれもあなたのダイエット日記なんかには興味がないですよね。
本日は毎日ブログを続けるコツ (我流)をお届けします
ブログや動画は役立つ記事を書かなければいけない。
ビジネス用途でアクセスを集めるのであるのならば、お客様に役立つコンテンツを書かなければいけない。
といわれます。ここで大切なのは、「お客様」です。
このブログもかれこれ、2年ほど続いていますが、途中で書かなかった時期もあり、ほぼ毎日続けはじめたのは2015年4月からです。
*会社の他のブログも2003年からいろいろなサイトでブログは続けております・・・。
そこで今回は、
どうすれば、毎日ブログを書けるのか?そして役立つネタはどうしたら集められるのか?ということを解説します。
ブログを手紙だと考える。
大事なクライアント Aさん 彼に伝えたい事、メッセージをブログで書いています。公開書簡のようなものです。
具体的な内容は書けませんが、Aさんが 「これ、私のことだな」という風に気付いてくれるような内容を伝えるようにしています。
Aさんは具体的なお客様なので、現在の置かれている状況、問題点、課題などはすべて具体的です。パーソナルな情報も具体的に含まれます。そのため、どんなことが役立つのか?どうしたらいいのか?ということも具体的に書く事ができます。
月曜日から金曜日までブログを書くなら、5人のクライアントをイメージする
例えば
月曜日のクライアントは、動画コンテンツの内容に悩んでいる。教育関係のビジネスのオーナーさん 年は42歳 男性 子供は2人、まだ小学生低学年・・・・ 自分でブログや動画を作る能力があるが・・・・
火曜日のクライアントは、司法書士の先生、個人事務所でこれからネット集客を始めようとしているが、ブログそのものを始められない人、ネットリテラシーが高くないが、強い意欲がある人・・
水曜日は、ウェブデザイナーの個人事業主(女性)多くのクライアントにコンテンツの作り方を提案しなければならない・・
木曜日は、Youtuberを目指す30代の青年 自営業だが、なんとか今の環境を脱却したい、もっとテクニカルなことを極めたい・・
金曜日は、中堅自動車販売のディーラー。サイトのアクセスアップに苦心してる 云々・・・
それぞれのクライアントに週に一度メッセージを送るとしたら?
というような考え方でブログと動画でコミュニケーションを取ると思えばいいのです。
実際のお客様 もしくは、お客様になってもらいたい理想の人をモデルにしたり、クライアントを10人くらい想定したりすれば、さらに様々なメッセージが作れるようになります。
クライアントに伝えたい内容=クライアントに変わって調べて上げる事も役立つ記事になります。
クライアントは時間とともに入れ替わったり、変化させることもありです。
動画に馴れてきたら、自分が気になる情報やクライアント以外の人物を想定して伝えたい情報を書いてもかまいません。
万人にうけようと思わないこと
大切なのは、万人に受け入れられるようなコンテンツを考えるのではなく、目の前の具体的なお客さんに役立とうと思う事です。
役立つ、あるいは面白いと思ってもらう人を限定して記事を書く事です。
I love everyone. よりも I love You!
日々のアクセスやソーシャルの評判等を気にする必要なないのです。
毎日続ければ、1年で200以上の記事になります。
このくらいの数になった時点で、再度 記事を読み返してみて、再利用したり、リライトしたりしてみましょう。
毎日ブログを続けるコツ まとめ
具体的な個人をイメージして公開書簡のようにブログを書く。
個人を5人以上想定する。
相手が知りたい情報を代行して調べて上げるように、役立つ、面白いという内容を書く。
そして、
具体的な人だけに届けばいい、という覚悟が大事です。
手紙のやり取り形式で本にもなっている例もありますよ
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