Facebook動画の拡散力はYouTubeを超えた!?
2016/11/17
改めてFacebookの拡散力は凄い
先週1週間で、この記事がいろいろところでシェアされた結果、1日でアクセスが3万以上に飛び上がり結局この記事だけで10万アクセスがありました。
成功者に共通するたった一つの才能とは?
自分自身のアカウントでは、拡散する力がなくても、影響力のある人にシェアされると、このような効果があるのです。
ただ、大事なのは、シェアされるべく内容があるコンテンツであることです。
一週間で9500万回再生されたFacebook動画
改めてfacebookのパワーは凄いと思いますが、こちらの動画は1週間で、9500万回も再生されています。
作成されているのは、Jody Steelさん。bodyペイントのアーティストとして有名な方ですが、このfacebokでさらに世界中に1週間で認知されています。
バナーに書かれている通り毎週 木曜日 土曜日に動画をUPされています。
すでに多くの動画が100万回以上再生されるようなほど人気なのですが、さらに今回の動画は過激なダイエットに対する風刺として、多くの人に共感され、世界中に広まっているようです。
動画は、言語の壁を超えてしまい、一週間で9500万回 も再生されたのです。
YouTubeチャンネルも同時運営
YouTubeでも動画を公開しています。クオリティは高く、登録者も8万人以上 こちらも人気はあるのですが、今回の動画は今迄のyouTubeの再生回数を1週間で10倍以上超えてしまっています。
今後、ファンに届けるコンテンツはFacebook、YouTube双方に発信していく事が望ましい
facebookでは、タイムラインとして動画は流れていってしまいますが、シェアされると、facebook内で自動で再生されることになります。口コミや拡散する伝播力、拡散力は素晴らしいものがあります。
しかし、facebookを使わない客層や検索で探す人、youtubeを利用する客層に届けるためにもYouTubeにも同じコンテンツを発信していくのが今後はいいのではないでしょうか?
もし今YouTubeだけに動画を配信しているのであれば、facebookにも動画をアップしてみましょう。
YouTubeとfacebook双方に動画をupし、視聴者の入り口を複数持つということが大切です。
せっかく作ったコンテンツです。facebook YouTubeそれぞれに発信しましょう。
こちらにもまとめていますが、コンテンツを様々な媒体で配信するのは当たり前です。
私も同時に配信してみました。(20秒くらいのコンテンツです。)
YouTubeはこちら「あのーえーをやめると動画は上手く行く! 」
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...