小さな会社が存続していくために大切なこと
2003年に起業して13年、屋号の「WEBDEMO」は2006年に商標登録しました。商標の登録は10年です。2016年更新時期を向けえました。
ウェブ業界の小舟 笹の葉のような小さな存在ですが、よく続いてるなぁと我ながら思うわけです・・・
小さな会社が存続していくために大切なこと
ウェブデモという社名は、ウェブでデモンステレーションを行うという意味をこめて命名しました。2003年当時では、インターネットで動画を見せるというのは夢のような話でしたが、今では当たり前になっています。
「ウェブデモ」という名称は早めにとっておかないとだれかに使われたらやだなぁ・・という思いで、商標登録しておいてよかったです。
小さな会社が存続していくために大切なこと
ウェブデモの本サイトはこちらです。 動画マニュアル制作、チュートリアルムービー、ソフトのヘルプ動画ならウェブデモ
今まで何度も、経営的な浮き沈みがありましたが、当社が存続できた理由は一つです。
それは、まず最初に自分たちの商品を作り、販売を行って行ってきたということです。
商品の特長は
他にはないユニークな商品
単価が安くない商品
バージョンアップ等でリピートが見込める商品
コンサルや制作などの無形の商品もありますが、
少人数でも短期間で大きく利益を生むことができる。安定して利益を見込めるためには商品を開発していくことが大切なのです。
他にはないユニークな商品
ユニークな商品といえども、お客様に認知されなければ売れません。
その他の競合商品がある中で、どこが、優れているのか?ユーザーにとって、この商品は他よりもどのようなメリットがあるのか?
ということを具現化します。
ウェブデモの商品は、ソフトウェアです。今までのソフトウェア販売では、単なる機能の比較と価格の比較だけになってしまいがちでしたが、他の競合との差別化として、動画マニュアルや利用方法などの情報発信を続けました。
商品だけでなく、商品を販売するサイト自身もユニークにすることで、他にはない商品として認知されるようになったのです。
単価が安くない商品
ソフトウェアは年々、価格が下がっている傾向です。無料のソフトなどを求める層は必ずいるのですが、サイトでは無料目当ての顧客を相手にしてはいけません。企業向け、ある程度の適正価格であれば、安心して購入する。層をターゲットにしています。
そのかわり、商品ノウハウに関する毎週の情報提供、メールマガジンなどでの情報発信を行い、ユーザーから信頼を得られるようにしています。
企業の存続で一番大切なのは、商品です。どのような商品を売るのか?でビジネスの規模や安定度は変わります。
流行や、一過性の利益だけのもの、参入障壁がひくく 誰でも始められるビジネでは、長続きしません。
ウェブマーケティング力があれば、商品は売れていきます
これだ!という商品ができたら、ウェブサイトを作り、マーケティングを行いましょう。
私は、長年にわたってブログと動画を使って、見込み客を集め、ウェブサイトだけで販売をおこなってきました。
今後もウェブサイトを使ったマーケティングは必要不可欠です。特に継続した情報発信を行うことは中長期的に見てビジネスを安定化させます。
http://www.webdemo.jp/?p=6187
http://www.webdemo.jp/?p=6170
本日は風邪をひいてしまい体調は最悪ではありますが、ウェブサイトは元気に働いてくれます。本当に素晴らしいw
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
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