YouTube集客の基本 その1 まず見つけてもらおう
昨日はYouTube Creators Dayに参加してまいりました。場所は東京六本木 YouTube Space 東京で開催
Youtube Creators Dayとは?
Youtubeがyoutube登録者(クリエイター)のために主催するイベントの一つです。今回は、登録者が1000人から1万人以下の登録者のために開催された1万人登録を目指す人のために、いかにファンを増やすか?ということをテーマにした無料のセミナーです。
今回は東京だけでなく、大阪 福岡 名古屋でも開催されるようです。
YouTubeの今はどうなっているのか?定点観測的にこのようなセミナーには参加していますし、自分自身も登録者を1万人にしたい(現在6000人)ので、もう一度勉強し直します。
YouTubeの集客に関しては、いろいろな情報がありますが、このイベントでは、YouTubeの中の人が公式に話しているので、これ以上の話はありません。
今回は初心にもどり、YouTubeの集客方法をもう一度まとめてみました。
YouTube集客の基本は3つ
登録者が1万人以上の人も100万人の人も基本はこの3つです。
まずは、見つけてもらう →もっと見てもらう→ファンになってもらう
この流れに視聴者が乗ってきてくれれば、継続的に動画からの集客ができるようになるのです。短期的な集客ではなく、中期長期的な集客の仕組みが結果的に多くの登録者になり、固定客(ファン)が育っていくながれです。
特に始めは、他の動画に埋もれる事なく、視聴者に「見つけてもらう事」がなによりも大切です。まずはみつけてもらうための方法をまとめました。
あなたのYouTubeを見つけてもらうには
YouTube内で検索されたり、YouTubeの関連動画で見つけてもらう意外にも、動画を見つけてもらう道筋はいろいろあります。ソーシャルメディアからの発見も最近では大きいのです。
これは国内・海外も含めてです。いろいろな可能性があることをふまえて、あなたのYouTubeを「まず見つけてもらう」3つの方法を説明しましょう。
見つけてもらう3つの施策
その1 サムネイル
独自のカスタムサムネイルを用意しましょう。とてもいい例として100万登録者がいる瀬戸弘司さんの例
・鮮明なサムネイル 見やすい画像にする。 おすすめの解像度は1280X720
・クローズアップ:動画の内容を簡潔に伝える。被写体を拡大した画像を使う
スマートフォンや関連動画での表示でもテキストが読めるように、画像も理解できるようにする
・魅力的な画像、ユニークで面白い画像は初めての人にでも目をひく事が期待できる
・正確さ:視聴者を誤解させるような、動画の内容と合わないサムネイルは避ける
*ユーチューブでは再生回数よりも再生時間を重視しています。これは、動画の離脱率を見ているので、水着の女性など、内容と関係ないサムネイルで内容が合致しないためにすぐに離脱されるような動画(離脱率が高く、再生時間が短い)は評価を下げ、関連動画や紹介動画でも表示回数は減ってしまいます。
・サムネイルは「収益化を有効にする」と独自のサムネイルがアップロードできるようになります。
その2 タイトル
・検索されやすい 話題になっている用語やキーワードを動画のタイトルの冒頭に入れる
・エピソード性動画がシリーズに関連したものであれば、タイトルの最後にエピソード番号を記載する
・興味をそそる視聴者の好奇心をくすぐるようなタイトルを考える。
・正確さ動画の内容を反映している事。誤解を与える、だますようなタイトルはNG
スマートフォンでは、上記、サムネイルとタイトルのみが検索やsns、関連動画として表示されます。
検索されやすいキーワードを見つけるにはGoogleTrendを使って、人気のあるキーワードを探すのもいいでしょう。
また、キーワードの関連キーワード、よく検索される類似キーワードを探すにはこちらのサイトが便利です
その3 説明文
・検索対策:動画に関する説明を1ー2行でまとめる
検索(PCの場合)1?2行目が説明文で表示されます
・関連リンク:他の動画、再生リスト、ウェブページへの関連リンクを追加する
・その他の情報:「もっと見る」をクリックすると表示される、より細かな説明文を記載する
・タグは説明文に入れないタグは専用のタグ入力欄のみに追加します。説明文にタグを入れると、YouTube側では認識しないだけでなく、動画自体の評価が下がります
まず見つけてもらうこと
いかがでしょうか?YouTubeで動画を公開したら上記の基本を忠実に行う事が大切です。
特に裏技などはなく、視聴者に正直にいいコンテンツをつくり、伝えていく事に変わりはないのです。
私も1万人登録者を目指しますので、よかったら登録してくださいね m(=)m
登録はこちらです!どうぞよろしくおねがいします!
https://www.youtube.com/user/michirokawasaki?sub_confirmation=1
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...