大企業のCMは中小企業の動画活用には参考にならない
2016/05/09
おもしろさが売上に繋がるか?
最近は、面白い=バズ という路線で、企業のCMが多く制作されています。
最近話題のカップヌードルCM ソーシャルでも人気、面白い!と絶賛されているのですが・・・
追記:CMは中止になっちゃいました。 これは別の意味で残念
http://www.cupnoodle.jp/obakasuniversity/
ネットでは絶賛のようで、見ていても面白いのですが、中小企業の動画活用では、このような大衆にイメージを植え付けるだけのような広告はまったく意味がありません。いくら「面白い」からと口コミされようと、アクセスが増えようとまったく「求めている方向」が違うのです。
大手の企業では、莫大な制作費(タレントのギャラ 制作会社 テレビでの配信料)をかけるだけで、話題になればそれでOKという広告を作っています。
話題になればいい。というコピーライター、制作会社の価値観で参考にしてはいけません。動画を使って販売に結び付かなければ意味がないのです。
このCMは、有名な「あの人」がこんなことをやったら・・・というネタを連発しているので、各ネタを認知している人にとっては当然、「おもしろい」という反応になるわけです。なんの捻りもないのです。
このCMを海外ユーザーが見ても面白くはありません。
なぜならば、このCMの登場人物の背景(コンテクスト)を知らないからです。何もストーリーもなく、日本人が周知の「人気者」を集めただけというのがわかると思います。
まぁ 世界のTakeshiがこんな「シュール」なことを・・・という話題はあるかもしれませんが、ストーリーから共感を得ることはないでしょう。ちなみに私はビートたけしは大好きです。
中小企業の動画活用では
有名人でもない、私たちが動画を活用するには、、有名でもない商品やサービスの知名度を上げるにはどうしたらいいのか?
という意味ではまったく参考にならないCMです。
中小企業の動画活用はここにまとめています。
1:商品を説明する
2:販売している人を明確にする
3:お客様とのコミュニケーション
ストーリーを語ろう
アメリカで一番有名なSNSコンサルタント Gary Vaynerchuk曰く
あなたの会社がどんな会社であろうと、まず一番最初にしなければならないことは、ユーザーに商品を購入してもらうために、「ストーリー」を語ることだ
http://www.garyvaynerchuk.com/
自分たちの商品の「想い」をストーリーにして語りましょう。どれだけお客様の「未来」に役立つのか?どんな夢が商品にあるのか?
いちばん近くのお客様に語ることができるのが動画なんです。
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