中小企業こそ動画が圧倒的に効果的な理由
2017/05/20
中小企業のウェブ戦略に動画を薦める理由
ブログで埋もれてしまう。ブログだけで集客はできるの?
現在のウェブ集客でブログは必須と言われていますが、役立つコンテンツ、毎日ブログを書くということだけでは、多くのライバルの中埋もれてしまい、見込み客にもなかなか見つけてもらいずらくなっています。
大手企業やプロのブロガーには、時間や人などのリソースも敵わない・・・。広告予算も限られている・・
そのような中で中小企業の経営者、これから集客を行いたいウェブ弱者が新しく集客していくにはどうしたらいいのでしょう?
他と同じようにブログを進めていくべきでしょうか?もっといい方法はないでしょうか? ここで考えておくべきは、中小企業(弱者)のランチェスター経営戦略です。ランチェスター(の経営)戦略とは?こちらをご覧ください。
マーケティング戦略においては、一つの特殊な分野に特化することで、そこまで手を回す余裕のない大企業の隙(ニッチ市場)を突いてのし上がれる。一般化して述べれば、弱者のとるべき戦略は差別化戦略で、敵より性能のよい武器を持ち、狭い戦場で、一対一で戦い、接近戦を行い、力を一点に集中させることである。
資金も人も時間も限られている「ゲリラ」が戦うための戦略は
・差別化 ・一点集中・局地戦・接近戦を使うことです。特に私がマーケティング的に活用をおすすめするのが、YouTubeの利用です。
ありがたいことに、YouTubeは無料です。しかも、利用者数はインターネット活用者の65%もいるにもかかわらず、発信する企業は大変少ない。
ビジネスブログの発信数に比べて、500:1くらいの割合でユーチューブを運用している数が少ないのです。
マーケティング的に差別化、一点集中、局地戦に使えるツールであるとともに、接近戦=コミュニケーションに優れたsnsでもあるのです。
この1・2年、ブログと動画を運営し、ブログは月間8万アクセスまで伸びましたが、ユーチューブは少ない頻度の割に、視聴回数9万 問い合わせ、認知される数もユーチューブの方が優っています。当社のお客様の効果でも動画は改めて中小企業のウェブ集客に効果があると感じています。
ということで改めて、ウェブデモの動画集客をまとめてみました。
動画マーケティングサービス
6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
動画マーケティングサービス
動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)
株式会社ウェブデモとは
ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
■当社が選ばれる5つの理由
■お客様の事例
■出版物 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (技術評論社) 監修 YouTubeを始める企業の解説本としてお使いいただいています。
■メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
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