あなたの動画はどんな人がどうゆう経路で見つけるのか?YouTubeアナリティクスで調べる方法
2016/05/12
アップロードした動画の解析
再生回数が多い動画があれば、視聴者がどのような属性なのか?どうして自分の動画にたどり着いたのかを調べましょう。YouTubeでは、アナリティクス(解析)の機能がありますので、誰でも調べることができます。
解析結果を調べることで、今後の動画制作や拡散方法のヒントになるはずです。
今回は「名刺交換 やってはいけないこと ビジネスマナー 」再生回数100000回ある動画の直近のアクセスを調べてみます。
ユーザーの属性
この動画を見ている人は、男性が多いのか?女性が多いのか?年齢はどのくらいの人が多いのか?
ユーザー属性で解析できます。
使用端末は?
携帯電話(さらにiPhoneかandoroidかなども解析できる)が60%以上です。アノテーションやカードなどの追加など、スマートフォン向けユーザーに動画を作っていくことがいいのか?これで判断できます。
トラフィックソースを見る
トラフィックソースを見ることで、この動画のリンク元、ユーザーはどうしてこの動画を発見したのか?ということがわかります。この動画に関しては「関連動画」としてYouTube内から訪問している視聴者が多いようです。
ユーチューブ内検索
YouTube内から検索で動画を見る人も多くいます。ユーチューブ検索では、どのような言葉で検索されているのか?という情報も25ワードまで解析されます。
外部サイトからの流入
外部サイトからの流入では、ブログや他社サイトからのリンクだけでなく、Google Yahooの検索から来訪してくれた訪問者も解析されます。Google、yahooなどの検索キーワードは、このサービスではわかりません。
どれだけ共有されたか?
来訪者だけでなく、この動画をfacebookやツイッターでシェアしたり、ブログに埋め込んで切れた数なども解析できます。どれだけ共有されたか?というのは動画の内容を評価する指標になります。
YouTubeアナリティクス 使い方
動画の流入先、属性はここの動画によって違います。再生回数が100を超える動画については一度、解析し、自分の動画を客観的に見てみましょう。YouTubeアナリティクス 使い方動画マニュアル
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...