YouTube アナリティクスで人気の動画を分析する
2016/05/12
本当に人気がある動画とは?
YouTubeで再生回数がある動画だけが、人気がある動画ではありません。
検索キーワードで上位になり、再生回数が多くても、視聴者にソーシャルメディアで共有されたり、チャンネル登録されなければ、本当に役立ったり、共感されている「人気の動画」とはいえないのです。
YouTubeアナリティクスで、視聴者がただ見ている動画なのか?それとも「役立つ」「面白い」という気持ちを動かされて、共有された動画なのかを分析できることができます。
アナリティクスの「共有」を使う
調べる方法は簡単。YouTubeアナリティクスの「共有」を使います
YouTubeでクリエイターツールをクリックし、左側のアナリティクスから共有をクリックします。
共有された数の多い動画のタイトルが表示されます。解析機関を2か月~4か月等 中期的なスパンでみます。
共有サービスをクリックすると、どのサービスから共有されているかがわかります。Facebookの場合、「その他」に分類される時もあります。
こんな感じです。
再生回数が多ければ、共有される回数も多くなると思われがちですが、本当に「役立つ」と思われた動画「これは誰かに教えてあげたい」という動画こそ、価値あるコンテンツと言えます。自分のチャンネルでシェアされた動画を確認してみましょう。
シェアされる動画を目指そう
ターゲットとなる視聴者にシェアされたいと思ったら、視聴者がシェアする時にどんなテキストを付けるか?シェアされるべき理由を始めに考えることです。動画を作る前に考えてみることが大切です。
http://www.webdemo.jp/?p=7027
ただ動画をアップすればいいというわけではありません。効果的に価値ある情報を作っていきましょう。
シェアされる次期は突然やってきます。
良い記事を発信しても、facebookやツイッターで瞬時にシェアされるわけではありません。
毎日、ネタを探しているブロガーやfacebookユーザーに「たまたま」発見されるのは、1か月後 半年後になるかもしれませんん。
関連の大きなニュースが出てきた結果、いきなり動画が注目されることもあるのです。
http://www.webdemo.jp/?p=6493
やるべきことは、惜しみなく、動画、ブログのコンテンツを発信続ける事です。
先週から3回に分けてYouTubeアナリティクスのエントリーを書きました。
アナリティクスで簡単に自分のYoutubeの位置づけができます。ぜひやってみてください。
http://www.webdemo.jp/?p=7253
http://www.webdemo.jp/?p=7273
YouTube活用セミナー 始めます
YouTubeと中小企業のビジネスについては5月にもセミナーを行いますので、よかったらご参加ください
http://www.webdemo.jp/?p=7283
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...