YouTube使い方 動画マーケティング

YouTube アナリティクスで人気の動画を分析する

2016/05/12

             

本当に人気がある動画とは?

YouTubeで再生回数がある動画だけが、人気がある動画ではありません。
検索キーワードで上位になり、再生回数が多くても、視聴者にソーシャルメディアで共有されたり、チャンネル登録されなければ、本当に役立ったり、共感されている「人気の動画」とはいえないのです。
YouTubeアナリティクスで、視聴者がただ見ている動画なのか?それとも「役立つ」「面白い」という気持ちを動かされて、共有された動画なのかを分析できることができます。

アナリティクスの「共有」を使う

調べる方法は簡単。YouTubeアナリティクスの「共有」を使います
アナリティクス
YouTubeでクリエイターツールをクリックし、左側のアナリティクスから共有をクリックします。
共有された数の多い動画のタイトルが表示されます。解析機関を2か月~4か月等 中期的なスパンでみます。
共有された動画のタイトル
共有サービスをクリックすると、どのサービスから共有されているかがわかります。Facebookの場合、「その他」に分類される時もあります。
こんな感じです。
ソーシャルメディアでの拡散
再生回数が多ければ、共有される回数も多くなると思われがちですが、本当に「役立つ」と思われた動画「これは誰かに教えてあげたい」という動画こそ、価値あるコンテンツと言えます。自分のチャンネルでシェアされた動画を確認してみましょう。

シェアされる動画を目指そう

ターゲットとなる視聴者にシェアされたいと思ったら、視聴者がシェアする時にどんなテキストを付けるか?シェアされるべき理由を始めに考えることです。動画を作る前に考えてみることが大切です。
http://www.webdemo.jp/?p=7027

ただ動画をアップすればいいというわけではありません。効果的に価値ある情報を作っていきましょう。

シェアされる次期は突然やってきます。

良い記事を発信しても、facebookやツイッターで瞬時にシェアされるわけではありません。
毎日、ネタを探しているブロガーやfacebookユーザーに「たまたま」発見されるのは、1か月後 半年後になるかもしれませんん。
関連の大きなニュースが出てきた結果、いきなり動画が注目されることもあるのです。
http://www.webdemo.jp/?p=6493

やるべきことは、惜しみなく、動画、ブログのコンテンツを発信続ける事です。

先週から3回に分けてYouTubeアナリティクスのエントリーを書きました。
アナリティクスで簡単に自分のYoutubeの位置づけができます。ぜひやってみてください。

http://www.webdemo.jp/?p=7253

http://www.webdemo.jp/?p=7273

YouTube活用セミナー 始めます

YouTubeと中小企業のビジネスについては5月にもセミナーを行いますので、よかったらご参加ください

http://www.webdemo.jp/?p=7283

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