想定しないビジネスが舞い込んでくる それがYouTube
2016/05/13
このほど、ゴマブックスさんと提携して「LINE 使い方 動画マニュアル」をAmazon DODストアより販売することとなりました。
5/13 追記;DVD『LINE使い方 動画マニュアル』が、Amazon DODストア新着ランキングで4位にランクイン!! アプリの使い方を、カテゴリーごとに短くわかりやすい動画で解説!
http://releasepress.jp/archives/25595
LINEの初心者向けの動画マニュアル 4月28日リリース アマゾン限定です。
リリース記事
ディスク・オン・デマンド(Disc on Demand)は、コンテンツの権利を保有するメーカーからのライセンスのもと、Amazon.co.jpがDVD、CDを製造し、出荷するサービスです。メーカーや著者は在庫を持つことなく、受注後にDVDにして制作するサービスになります。編集企画をおこなうのは、国内では「ゴマブックス」をはじめ数社の出版社だけになります。
あらたなアマゾン ブランディング
ゴマブックスでは、今後IT系のソフトウェアマニュアルだけでなく、セミナーや生活一般 資格や様々な教育系のコンテンツも販売していきたいとのことです。同時に書籍などデジタルパブリッシュも可能とのこと。すべてアマゾン経由で販売されます。
著者にしてみれば、書籍やDVDを自社で出版するのではなく、流通大手のアマゾンで販売すことで「ブランディング」の確立にもなるのです。
自分のコンテンツをアマゾンから販売したい、本を出版したい、出版と同様に、映像コンテンツでブランディングしていきたいという方はいちどこちらに問い合せしてみてください
きっかけはYouTube
この動画は当社のYouTubeチャンネルでも人気のコンテンツですが、DVDの販売などは全く想定していませんでした。しかしながら、ゴマブックスの担当者の目に留まり、企画を頂いたのち、プロジェクトチームが3月に立ち上がったと思ったらすぐに商品化されてしまいました。
当方から営業をかけたのではありません。ネットを使って、まったく想定外のビジネスがネットから始まるということが起こるのです。
なおコンテンツが元々あるので、当社のコストはほぼゼロです。リスクはありません。
自分の専門、得意分野を発信していくことが新しいビジネスを呼び込む これは今に限ったことではありません。しかし、ブログよりもYouTubeのスピード感は違います。数多いブログと比べてYouTube特にビジネスやノウハウ系のコンテンツは数が少なくとても発見されやすいようです。
今回のような出版メディアに限らず、マスコミや大企業は、自らが動画を発信する機動力、企画力と行動力はありません。
そのかわり、小さくてもユニークなコンテンツを見つけて、話題にしたり、商流に結び付ける能力があります。
大手メディアに出演した例
ユニークである程度のクオリティや話題性があれば、動画は見つかりやすく、ビジネスで大きな可能性があるのです。
新しい出会いや可能性を作るなら、ブログで埋もれるよりも、動画で発信していくことが、かなりお得かもしれませんよ!
いずれにしても、発信しなければ「きっかけ」はつかめないのです。 思いついたら発信していくこと。続けていきましょう。
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...