経営マインド

いつまでも昔の成功体験にしがみつくと失敗することが多い

2016/04/30

             

ビジネスで20年以上、いろいろな経験をしていれば、誰でも一度は成功体験があるはずです。
売上が爆発的に伸びた時、大きな商談が決まった時の成功パターンは忘れられないものです。
過去の成功体験

しかし、1つの商品やビジネスモデル、今までうまくいっていたことが、未来に通用する時代ではなくなりました。
大手家電メーカーや財閥系の大会社が軒並み 大赤字になっていることが象徴的な現象でもあります。

成功は最低の教師だ

ビル・ゲイツの言葉
" Success is a lousy teacher. It seduces smart people into thinking they can't lose."
成功は最低の教師だ。
優秀な人間をたぶらかして、失敗などありえないと思い込ませてしまう。

今日は完璧なビジネスプラン、あるいは最新のテクノロジーと見えたものが、8トラックのカセットや真空管テレビ、メインフレームのコンピュータのように、たちまち時代遅れになってしまうかもしれない。そういうことが起きるのをわたしは実際に見てきた。

人は、自分の知らないこと、新しいことに恐怖を感じる生き物です。ビジネスにおいてはと特に成功体験があり失敗する経験が少ない「自己評価が高い人」ほど、今までと違うことや「だれもやっていないこと」に対する「リスク」を極端に避けようとしています。

以前 ブログで紹介した「会社をつぶす12の方法」でも 解説していますが、過去の体験をなぞるような思考ではうまくいかないのです。
http://www.webdemo.jp/?p=2437

人の成功事例も同じ

多くの人は、リスクを避けようと、より安全?な方法を取ろうとする結果、前例があること、誰かがうまくいった「正解がある」方法を真似することを考えます。右へならえ的なだれもが同じことをするのですが、人の成功事例は過去の成功事例と同じで、将来的に再現性があるわけではありません。
特に、現代では、「簡単にできる」「効率的な」過去の成功テクニックはサイクルが短く1年や2年で廃れてしまうものです。

人と同じことでは成功しない

物を売るな!体験を売れ!というエクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏さんのツィートはいつも刺激的なツィートを発信しています。

今までの成功体験を捨てて、人と違うことを始める。ということは勇気がいることかもしれません。
しかし、ビル・ゲイツを始め、成功している人はみな、人と違うことをやることで、未来を切り開いているのです。

人と違う、自分の可能性を拡げるセミナーです。

当社の薦めるYouTube活用は決まったパターンはありません。またテクニックよりも大切なことがあります。それは、自分たちの熱意、お客様への愛を伝えるということ、個々の人によって表現方法は違うのです。

ご興味ある方は是非
http://www.webdemo.jp/?p=7283

ウェブデモの集客サービス

【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」

単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修

2:ウェブ集客アドバイス 単発コンサルティング

3:集客動画制作サービス

4:動画マーケティング 運用サービス

おためしコンサルティング始めました
その他のご相談はこちらから

ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ

vine instagram もやってます。フォロー大歓迎

友だち追加数

-経営マインド
-, , , , ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...