好きなことを表現してお客様にPRしていこう
ブログや動画でインターネットで集客する時、情報発信がいいとはいえ、毎日、仕事の情報ばかりを考えていると、ネタが減ってしまう場合もあります。
本当に「好きで好きでしょうがない」という場合なら、いくらでもネタは膨らむのですが、
実際には仕事と直接関係ない趣味や好きなこともあります。
私もインターネットや動画ばかりでなく、休みの日でも人に知られていない自然がいっぱいの山に探検にいったり、珍しいところを見つけていくのが大好き。
たとえば、神奈川県の西の方にはこんな素敵な場所がいっぱいあるのです。
厚木から車で30分ほどいった「森の里」は、七沢公園という公園もあり、2KMくらいのハイキングコースがあります。
GWにも関わらず人もまばらですが、山あり、渓谷あり吊り橋ありの自然あふれる公園。人でごった返す高尾山にいくよりも、ほんとリラックスできる場所です。渋滞知らず。
神奈川県立 七沢森林公園
貼れた日には展望台から、東京スカイツリーや新宿まで一望できます。
自分の好きなこと、自分の考え方も発信する
ブログやFacebookを続けている人の中には、自分の好きなことや楽しかったことを日々 日記のように上げている人も多くいます。毎日 ブログをやってますよ!といっても仕事に繋がらないんですという社長さんの多くはこれ。
だれも、社長さんの豪華な天ぷら定食やゴルフのコンペを見ても仕事依頼なんてするはずはないでしょう。
こんな個人の日記に搬送するのは、自分の身内とリアルな友だちだけです。ネットで一番嫌がれるのは、自慢話。
どうせやるなら 人が楽しめる、役立つ情報をのせましょう
自分の好きなことを発信するにしても、ネットで集客するのであれば、好きな人が共感できる「情報」を盛り込みましょう。その結果、XXXを好きな人の集まりができます。
たとえばファイナンシャルプランナーAさんの場合
自分の趣味の話でブログを書いています。動画でも、好きな自動車の情報や休日のドライブ案内 渋滞を避ける裏道や混雑しない名所 穴場情報を提供したとします。一見ビジネスに関係ない情報としても、ブログ自体にファンが集まります。
サイトが人気になるとサイト自身の価値が高まります。
コンテンツが増え、アクセスが増えるとサイト自身の価値が高まり、検索で上位に上がりやすくなります。ドライブをテーマにしたメディアとなれば一部のファンの中に、損害保険や資産運用で悩みを持つ人も含まれてきます。
その結果、ブログ、動画を見て、お店に問い合せしてくるファンが増えてくるようになります。
ドライブやAさんの趣味に共感したファンが相談していくようになるわけです。
自分のキャラクターをビジネスに活用する
ファイナンシャルプランナーとして、プロフェッショナルなのは当たり前です。しかし、同じFPとして他者との違いをだすのであれば、自分のキャラクターを前面にだすというのもあり。自分の趣味や嗜好を出して、ドライブ好きのFPであったり、グルメなFP 映画好きのFPという「おもしろさ」に共感してくれる人もおおいはず。
特定のサッカーチームや野球チームを応援したり、自分と興味のあうお客さんとは気が合う確率も高いです。お客さんからも親近感がわきますよね。
専門性を出しつつ、自分の興味ある分野でも持論を展開する
理想的には専門性80% キャラクター20%くらいがいいように思われますが、それぞれのコンテンツを継続して発信していくことで、自分だけのメディアをつくっていきます。
文章がうまくなければ動画で、動画が苦手であればブログで、いずれにしても、続けていくことが大事です。
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