なぜあの会社は動画を配信し続けるのか?
2017/05/19
これからは動画だ!コンテンツマーケティングだ!と毎年騒がれていますが、ブログやユーチューブを始めてみたもの、3ヶ月、1年と続いている人は稀です。多くのサイトは屍(しかばね)のような状態になっています。
お付き合いのあった方やセミナーに参加いただいた方のチャンネルを見ると・・・特に動画は続いていない・・・。
因みにわたしはユーチューブを提案していますので、自分も日々動画を更新続けています。
このチャンネルでは、公開動画だけで2500以上ありますね。
よかったらチャンネル登録を是非(願)。
動画を続けている人は少ないという錯覚
途中でやめてしまった人の中には
動画には興味があるけど、自分の周りでは動画を続けている人がいない。YouTubeなんてやっている人は少ない。
動画は本当に効果があるのか?ということを考えてしまっている人もいます。
しかし
視野を広げて、国内や世界に広げると、動画を活用している人、動画経由でビジネスを発展、継続している人は多いのです。
YouTubeのビジネス利用は海外や一部の特殊な人たちというわけではありません。
ユーチューバーというジャンルではなく、淡々と「ツール」として動画を活用しています。
そこで今回は、一度動画で話題になった会社が今でも継続して活用している例を紹介します。
動画のupが習慣化しているZappos
https://www.youtube.com/user/ZapposGear/videos
3年以上前に話題になったzapposのユーチューブチャンネルです。
当ブログでも ECサイトも使える商品紹介動画として
完全に定型化したシナリオを元に商品を紹介する。おそらく店員の方がまとめて作られていると思われますが、2009年から今まで20万以上のコンテンツ!
これは動画の活用=効果があるという証拠でしょう
と紹介していますが、今でも同じやり方を続けています。もう動画は習慣化しています。
同じく、こちらのサイトも変わることなく動画を日々更新続けています。
どちらも一度確立したスタイルを継続して続けています。奇をてらったり、バズ(口コミ)を狙ったりしているわけではありません。
淡々と続けているのです。
なぜ 動画活用が続いているのか?
両サイトに言えることは、未だにやり方を変えずに動画を継続してupしていることです。なぜ未だに変わりなく、同じやり方をしているのか?
一番の理由は
売上に貢献しているからです。
ビジネスですので、もっといい方法が見つかれば、無理して続ける必要はありません。動画を使った「収益パターン」を構築しているからこそ、継続しているのです。目的と手段を見極めた結果 動画を使い続けているのです
シンプルに作る
どちらの動画も大変にシンプルな構成です。毎回 同じようなストーリー、撮影方法で動画を作っています。継続していくことで大切なのは、手間をかけないこと。日々のルーチンワークのように動画を作っていることです。
さらにくわしい解説とそのほかの事例はセミナーで紹介いたします。
動画を見る人たちは年々増えています。
今はブログなどのコンテンツマーケティングが流行っています。
ブログでうまくいった人がいるから、自分も同じようにすればうまくいくだろうというのは思い込みでしかありません。
人間は自分が見たいと思うものしか見ない
ユリウス・カエサル
世の中では、ブログでの発信が増えていますが、読む人の人口は増えていません。
逆に動画視聴者の数は増え続けています。特にスマートフォン経由の動画視聴は増え続け、ネット使用時間の占有率は、動画とソーシャルメディアが増え続けています。
また、現在ネットユーザーのうち60%以上はユーチューブを見ており、若い人だけとは限りません。
11月22日のセミナーでは、これらの継続している理由をさらにご紹介するとともに、
*他にも動画を続けている成功事例(継続している人)を紹介します。
これらの成功例を紹介し、皆様の視野を広げて頂きたい。人がやらないことにこそ、大きなチャンスがあるということを知っていただきたいのです。
自分が見ている世界は狭い世界です。ほとんどの現実や世の中で起こっていることは把握できていないのです。
そして、未知の世界を開拓した人には、ライバル会社はありません。 そこには、あなたの動画のファンがいるだけなのですから・・
動画マーケティングサービス
6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
動画マーケティングサービス
動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)
株式会社ウェブデモとは
ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
■当社が選ばれる5つの理由
■お客様の事例
■出版物 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (技術評論社) 監修 YouTubeを始める企業の解説本としてお使いいただいています。
■メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
★ご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...