SEOはこの記事だけで読んでおけばOK
2016/07/01
関東地方も梅雨いりですね。事務所の近くの紫陽花をパチリ
検索の専門家が語るseo
SEOについては、いろいろな情報が飛び交っています。
そして、何も根拠のない(けど自信たっぷりな)SEO会社がいまだにノウハウと称してお金をとっています。
いまや、Googleの検索エンジンは人工知能ともいえるスーパーコンピュータを駆使しています。何万ページを持つような大規模なサイト以外は細かな小細工しても意味がないのです。国内でのSEOの権威ともいえる辻さん seoのプロの意見を聞いてみてください。
世の中の99%のサイトは、SEOなんて考えなくてもいい
seoという名目でコンサルティングをしている人にとって、辻さんの意見はかなり衝撃的かもしれません。
より正確に言うと、毎日数万ページ更新されるような大規模なサイトや、画像や音声がメインコンテンツになるような特殊なサイト以外は、小手先のSEO対策にいちいち反応しなくてもいい、あるいは、これから2~3年のうちには反応しなくてよくなるだろう、という意見です。
小手先のseo対策は無用
昔は、タグや内部施策が、検索施策とされていましたが、2014年ころからユーザーにとって使いやすいレイアウトなど「使い勝手」の向上が一番効果的な施策とえます。また、外部施策としてリンクなども・・・
2009年くらいまでは、適当にスパムリンクを当てていれば、簡単に検索順位は上がりました。2012年くらいまでに、適当なリンクでは検索順位が上がりにくくなり、ソーシャルメディアなどでの外部活動が重要になった。今では人工リンクによって検索順位を上げるのがさらに難しくなり、自分のサイトにより多くの魅力を持たせて、より多くのユーザーに好まれるかどうかが重要になりましたね。
とのことです。
われわれ中小規模のサイト運営者がやるべきことは、「良質なコンテンツを出すこと」それしかないのです。
役立つ 面白いコンテンツが共感を生む。その結果として検索順位に影響するのです。
参考:人工知能はSEOを一変させる―Google RankBrainを知らない対策が危険な理由
Google検索の半分以上がスマートフォンで、モバイル検索の3分の1はローカル検索(現在地や特定の地名)に関連
検索サイトからのコンバージョンは落ちている
また、今や Googleやyahooの検索で上位に来ることだけでは、ウェブ集客ができるわけではありません。
検索で買い物を検索するだけでなく、ソーシャルメディアを使った、友人からの情報などが商品選びでは重要になって来ています。
これからは、個で検索されることを目指そう。
検索上位をめざす。ただそれだけのブログや動画を作ることは、だんだんと意味をなさなくなってきました。
商品やサービスをどれだけ愛しているか?どれだけユーザーに共感できる情報を発信できるかが重要になってきます。
検索でノウハウは手に入りますが、これからは、個の情報を発信すること。ソーシャルメディアを使って情報を発信していきましょう。
インターネットで、「すぐに儲かる」というような話はもうありません。時間がかかるのは当たり前です。
しかし、多くの中小企業がすぐに儲かることばかり考えて何もしていないのが現状です。
1年、2年頑張っていれば、結果は出るものです。頑張った結果、自分の名前で検索されるようになれば最強です。
商品を売るのではなく、自分を売ることが、これからのウェブ集客です。
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