Googleアナリティクスにコンバージョンタグを設定する方法
コンバージョンタグをアナリティクスにいれていますか?
ウェブサイトをアナリティクスに登録するだけでなく、コンバージョンタグを
設定することが必要です。
コンバージョンとは?
Googleのヘルプより
コンバージョン とは、商用目的のウェブサイト上で実際に獲得できる最終的な成果を言います。 例えばショッピングサイトであれば商品購入、情報提供サイトやコミュニティサイトであれば会員登録、資料請求、問合せなどがコンバージョン となります。 コンバージョン 率という言葉で用いられることが多いですが、例えば単純に100人の訪問者があり、そのうち10人との取引が成功した場合、コンバージョン 率は10%となります
ウェブサイトの目的は 商品購入、問合せといった最終的な成果が求められます。
いくらアクセスがあっても、結果が見られないサイトでは、あまり意味がないのです。
アナリティクスでコンバージョンタグを設定することで、
ユーザーはどこを経由して注文しているか?問合せにまでたどり着いてきたか?
ということが、分析できるのです。
どうしたら問合せがふえるのか? 注文ページまで来てくれるのか?
サイトに訪問した後のサイトのUI、コンテンツ内容によってコンバージョン率が変わってきます。サイト分析にコンバージョンタグは必須ですよ。 是非 設定してくださいね。
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...