いきなりやってくるチャンスをモノにするには?
ビジネスチャンスは突然やってくる
当社は小さな会社ですが、大手のお客様と新しく仕事する機会が年に何度かあります。
ほとんどの問合せはウェブサイトからいただきますが、最初の問合せはいつでも突然だったりします。
過去の経歴や実績などはウェブサイトにも記載しているものもありますが、ウェブサイトやマーケティングの案件はいつでも、未知数なことが多いものです。動画マーケティングの案件は特に新しい分野です。先日も、いきなり大規模な案件の打診をいただきましたが、大体の場合は、予算から企画内容までざっくりした案件が多いものです。「できません」とか「わからない・・」ということを言えば仕事は取れません。
チャンスをモノにするには
どの業界でも、いつでも新しい案件がうまくいくかは未知数です。しかし、やってみなければわからない【チャンレンジ】の部分が多いのです。
いつかチャンスが来たら・・・・・、準備ができてから・・・・ではないのです。
いつでも、チャンスが来る時を想定して、自分だったら「こうやる」という具体的なアイデアを持っていることが大事です。
Jリーグ U-23代表(候補)の富樫敬真選手がすごい
リオデジャネイオ サッカー 日本代表の候補になっている富樫敬真(ケイマン)選手は、そんなチャンスを生かした経歴の持ち主です。
現在は名門 横浜マリノスの選手ですが、入団した経緯は「偶然やラッキーと語れる」ものではありません。
富樫選手は中学生時代マリノスのジュニアユースに所属していたものの、ユースに昇格することができず、高校時代もほぼ無名の存在で、進学した関東学院大学でも変わらない無名選手でした。
去年までは無名の大学生だった
大学4年の時、ケガ人が続出していたマリノスが、紅白戦を行う際に隣のピッチで練習していた関東学院大学の選手を数人借りて穴埋めをしました。そこにたまたま富樫選手がいたのですが。彼は、出場した紅白戦でゴールを決め、当時のマリノス監督モンバエルツ氏の目に留まり、その後も練習に参加。すぐに特別指定選手としてマリノスと契約をしました。
そして、2016年 1stステージ第3節のアルビレックス戦、ケガ人が続出したチーム事情もあって富樫選手は初スタメンを飾ると、見事に初ゴールを決め、マリノスの主力になってしまいます。
すごいシンデレラストーリーのようですが、これも富樫選手がいつでも自分のチャンスを待っていた。ということです。
突然あらわれるチャンスのために準備を重ね、結果を出したことが、今に繋がっているのです。
運も実力の一つといいますが、努力を重ねた結果、運が舞い降りてくるのです。
チャンスを生かせるかが成功のカギです
日ごろから、ブログや動画を使って発信を続けていくと、予想もできないような多くの人がサイトを見ているものです。
そして創造を超えるようなビジネスチャンスが突然やってきます。
そのような時のために、いつでも自分のアイデアと行動力を備えておきましょう。
ウェブデモの集客サービス
【無料情報]中小企業のウェブ集客、動画とブログを使った自社メディアの作り方
当社が10年にわたり実践してきたWeb集客、動画活用のノウハウを3つのコンテンツでお届けします。
動画とブログを使った自社メディアの作り方「メールマガジン」
単発相談から6か月の顧問契約まで、4つの基本メニューを用意しています。
1:集客のための動画マーケティング 1社限定1日研修
★おためしコンサルティング始めました
★その他のご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
おすすめコンテンツ
- 1
-
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)
動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...
- 2
-
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法
アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...