ウェブ集客でブログより動画が効果がある理由
2016/08/23
まだブログで消耗しているの?動画マーケティングのススメ
なかなか効果が出ないブログから、動画に切り替えて結果、効果が出ている方がお客様でも増えています。
今回は、動画マーケティングのメリットをお伝えしましょう。
ブログよりも動画を始めよう
競合が多いブログから一歩抜きんでた動画マーケティングを始めよう。
これは、これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!の
本の帯に書かれていたキャッチコピーですが、まさにこの言葉どおりです。
同業者だけでなく多くのブロガーがひしめいているブログでは、いくら記事を書いても中々読者には届きません。
読者に届かなければ、読まれることもなく、検索でも上位にはなりません。
へたなブログよりも競合の少ないYouTubeの方がお客様に伝わる。
集客で時間を使うなら動画がいいのです。
これから集客を行うなら当社は動画マーケティングをおススメするのです。
海開き前の地元 茅ヶ崎で撮影した動画です。
ブログやる時間があるなら動画を配信しろ!
ブログよりも動画がインパクトがある理由
文章で伝えるのが苦手な人は、ブログで悶々と時間をかけるよりも動画のほうが早いのです。
動画を使うといい理由は
・競合が少ない。その分多くのYouTube視聴者に伝えることができる。
(ユーザーはスマホが505以上。今やYouTubeの視聴者は全年齢で多い)
・検索にも強いのでブログと同等、いやブログ以上に見つかりやすい
(ブログ記事よりもはやく100人~1000人規模で人が見てくれる)
・リアルな「現場」を見せて親近感を持たせることができる
(生の声や作業風景、現場の様子、熱気は写真やテキストでは伝わらない)
・ブログと違い、共同作業でコンテンツを作れる
(ブログのように一人作業ではなく、社員全員、関係者全員が出演者、制作者になれます。)
企業の場合、特にこのポイントは重要です。
があげられます。
動画を発信した後はブログに貼り付けてみせることで、ブログ記事にもなります。
動画はブログやホームページに埋め込もう
こうすればブログも動画も発信でき、Facebookやツイッターなどのソーシャルメディアでも拡散できるのです。YouTubeを発信の中心にすること=自社メディアという考え方です。
動画マーケティングを始めるための注意点
ただし注意することは、ブログと同様に「継続」していくことが大切ということ。
そして、いくら継続しても、中身がお客さんに伝わらなければ効果が薄いのです。
動画でなにを伝えたらいいのか?ということ、わかっている人は少ないものです。
そのような人が動画=CM 宣伝として、無駄な外注制作をしてしまうことが多いようです。
伝えたいものが分からないことを外部に委託しても、いい結果が得られる確率は低いのです。
どんなことを動画にしたらいいのか?
どうやって動画を作ればいいのか?
と、お悩みの方に、当社はブログでノウハウを伝えているのですが、
手っ取りはやく教えてほしいという人、企業にはコンサルティングを行っています。
何度もいっていますが、動画はCMのようなコンテンツをつくってもあまり意味はありません、自分たちでお客様に伝えるコンテンツを作れるようになることが一番効果があります。 ちょっと営業モードですが、動画マーケティングについてはこちらまでお問合せしてみてください。
7月はセミナーも実施予定です。
では、よい週末を!明日は湘南の海岸は海開きですよ。
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