なぜ動画やブログが続かないのか?続かない会社に共通するたった1つの理由
2017/10/24
お盆やすみということで、今回は正月以来 3日間連続でブログを休みました。
Facebookやインスタグラムは続けていましたが、
ブログは、一旦休んでしまうと、「書き方」を忘れてしまいがちです。
お盆や長期の休みを境に動画やブログが終わってしまう
そんな会社が多いものです。
当社も今まで多くの中小企業の動画活用をお伝えしてまいりましたが、
ブログや動画が継続できない。3日坊主で終わってしまう理由は一つです。
それは、
ネタがなくなる?
モチベーションが上がらない?
というのではありません。
継続するために一番大切なのは、モチベーションでもシナリオでもありません。
経営者が考えるべき動画活用の1つのポイント
動画やブログが続かない理由・・
それは、ビジネスとして取り組んでいないからです。
ブログや動画の情報発信=営業活動 ということ
どんな会社でも新規、リピート顧客に限らずお客様に営業をしなければ、食べていけません。
ネットの情報発信も「営業」というビジネスの一つとしてやらなければ続かないのです。
続けないから効果が出ない
これは営業と同じですね。
マーケティングというとかっこいい響きですが、要は泥臭く、継続していくこと
特に動画は、カメラの向こうににいるお客様に語りかける、アナログな仕事です。
ブログやメルマガを読まない人にも動画は伝わります。
facebookをやっている人もやっていない人も伝わります。
文章を続けるのは大変という方は多いですが、動画なら続けられる人も多いハズ。
ブログで長文を読むのが苦手でも、2分くらいの動画なら見てもいいという人も多いのです。
動画はアナログです
インターネットからの発信は、難しいと言う方も多いのですが、
カメラの前で話すか?お客様の前で話すか?という違いだけ。
やることは、気持ちを込めて対応するアナログな対応が求められています。
日々、お客様に訪問するように、動画でお客様に語りかけることが大事です。
毎日、訪問する時に、何を話しますか?
毎回、自分の商品をセールスするのでは、いつまでたっても相手にされない。門前払いをされるだけです。
そのために、セールスでも、お客様に役立つ「ネタ」をもっていき、お客様に気にってもらうこと、覚えてもらうことが大切ですよね。
YouTubeも同じです。お客様に役立つ、売りばかりではない、動画コンテンツを作っていくことが大切なのです。
中小企業こそ動画を活用すべき
限られた人員 限られた時間の中で中小企業は営業をしていかなければならない。
売れない時代に商談確度をあげるならインターネットの活用は不可欠です。
特に動画は自分をダイレクトに伝えることができる、24時間お客様からアクセスしてもらえる、費用対効果の高いツールです。売り上げup、会社の認知、宣伝活動にご興味ある方は是非一度 ご覧いただければ幸いです。
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