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YouTube チャンネル登録 5000人 突破!

2015/09/08

             

Youtube 登録5000人

8月8日 YouTube登録者 5000人になりました! ありがとうございます。
2009年11月から始めたYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/michirokawasaki
現在2341コンテンツ、 ほとんどが 動画マニュアル.comの延長である ソフトウェアの使い方、HOWTOをコンテンツが多いので再生回数が多い割には登録者が少なかったのですが、登録者が1000人を超えた2011年ころより、再生時間が増え続けるとともに YouTube内での評価も上がり、相乗効果で登録者数像->再生時間増->アクセス増という流れになりました。

今回は今までYouTubeを行てきた一つの区切りとして、当社のYouTubeチャンネルを解析し、皆様のアクセスアップのヒントになることを書こうと思います。

重要な指標 再生時間

再生時間推移
再生時間は1日当たり5000分 時間に換算すると83時間。毎日だれかが時間を費やしてくれているわけです。
YouTubeは2011年ころより再生回数よりも再生時間をコンテンツの評価にするような傾向になっています。
これは、より多くの人にYouTubeで時間を費やしてもらうこと、ネットの占有率を重点に置いているからです。
テレビと同じように広告からの収益を考えると、占有時間の長いコンテンツ=視聴率 広告表示の価値が高いという考え方です。
再生時間を増やすには、内容が大切です。つまらないものは見ないとよく言われますが、
当社のコンテンツもそんなに面白いコンテンツ(funny)はありません。
この動画はちょっと面白さを狙ってつくり、少しだけバズりましたが、サイトの方向性がちがう&考えるのが大変でした。おもしろい=興味深い、役立つという(Interesting)
再生を増やし、多くの人に見てもらうには
面白さや、奇抜さ (またはちょいエロ)を狙いのではなく、ユーザーに役立つということを目指したコンテンツを作ることが、大切ということを学びました。 FunnyよりもInterestingが大切ですね。

人気コンテンツを狙う

人気コンテンツを作ろう
2341コンテンツの中で上位は4つほどダントツなコンテンツがありますね。 ここ最近では
LINEネタ、iPadネタ 子供ネタなど、YouTubeで人気が出そうな内容、今世の中でわだい、流行っていることを入れた人気コンテンツを作るとアクセスが集まります。
ロングテイル

とはいえ、人気コンテンツばかりを狙うだけでなく、定番のコンテンツを継続してUPして、だれかの目に止まるコンテンツを作ってみましょう。

年齢、男女比 だれが動画を見ているのか?

男女比率 年齢構成

YouTubeに来る人の年齢、男女比率をアナリティクスで調べることができます。

当社のチャンネルでは、YouTubeにしては珍しく年齢層が高いですね。パソコン教室で学習する層、
新しいITを学ぼうとする層にマッチしたチャンネルということがわかります。

もし若年層を取り込むのであれば、若年層向けのコンテンツを考えて作ってみる。

女性層に見てもらいたないら・・・・ など 動画を作った後、予想していたユーザーが訪れているのか確認しましょう。

YouTubeでアクセスを増やすなら 海外層も狙ってみる

このチャンネルンの特長として、国内のユーザーが99%ほどということがあります。 海外へのビジネスを考える場合、英語、外国語のコンテンツを作り、海外のユーザーにアプローチしてみるのもいいでしょう

最後に

インターネットでお客様を集めるには、自ら情報を発信していくことがこれからも必須です。
クリックされるたびに課金するような、広告も否定はしませんが、継続的なアクセスと、集客のためには、継続的なコンテンツを「ストック」していくことが大切なんです。

コンテンツには記事、画像、そして動画、音声があり、閲覧するお客様に合わせてどのツールを使えば効果があるのか?ということをいつも考えながらコンテンツを作りましょう。
また1つのツールに頼らず、様々なツールを使うこともリスクの分散になります。

コンテンツを作るだけではなく、集客用のページに誘導するようにしましょう。
お客様を誘導し、最終的な集客用のページにてお客様のメールアドレスや見積、商品購入に結び付けるようにしましょう。 最終目的があってこそのコンテンツマーケティングになります。

お客様に対して役立つようなコンテンツを自分で作ることが重要です。

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