動画を使う意味がない業種は?
動画を使っても意味がない業種、サービスは何?
よくある質問です。動画を使って効果があるのか?あるいは効果がないのに動画を使おうとしいないか?いちど確認してみましょう。
そもそもウェブサイトを使う意味がない
商圏が500mしかなく町内で商売するだけだったり、完全に下請けでお得意様が固定している業界であれば、わざわざ、ウェブサイトもいらなければ、動画もいりません。ウェブサイトは単なる連絡先の公開レベルでもいいのですが、わざわざ動画を作ってもビジネス的には意味がないです。
動画を作ってもお客様が見ない、ライバル会社もなく、新規の取引先の開拓もいらない。あるいはビラを配ったり、ポスティングだけでいいというところです。もし自分の会社が上記に当てはまるようでしたら、動画を作る必要はないでしょう。
動画視聴する人がいない?
自分のサービスのターゲットの年齢層が高い、動画を見ている人にお客様がいないという業界に発信しても無駄になります。決裁権の無い人に動画を見せてもビジネスにはならないということです。
しかし、今ではすべての年齢層で動画は見られていますので、考え方を変えた方がいいかもしれません。参照:子どもばかりではなかった!YouTubeのユーザー層を調べてわかったこと
視聴者ターゲットを変えるだけでビジネスになる
たとえば、子供向けに動画を作成しても、試聴者数は増えますが売上には寄与しません。しかし動画のターゲットを父兄や保護者にターゲットを移せば成果は上がります。
これは高齢者も同じです。高齢者全体の試聴を目的とした動画を作るのではなく、定年まもない富裕層や高齢者の父母をもつ人に向けたコンテンツを作ることで動画の効果が生まれてきます。
動画の試聴ターゲットをズラす。そして試聴する層に向けて商品やシナリオを変えることで動画活用は効果を産みます。
企業はYouTubeを見ない?
業務時間にYouTubeを禁止している会社もあり、YouTubeに動画をUPしているだけではBtoB企業からはアクセスは多くは見込めません。
だからといって、BtoBで動画はダメというのは早計なんですね。
当社の動画マニュアル作成ソフトを購入している、90%以上が企業になります。当社ではダイレクトメールや雑誌広告をしているわけではないので、ほぼすべての新規顧客はウェブサイトの検索経由がほとんどなのです。お客様はほぼ100%当社の動画とウェブサイトを見て商品購入までたどり着いているのです。
当然ながら、企業の購買担当者もインターネットの検索を使っているのです。
ただ、前述のとおり、YouTubeから書品を探すのではなく、多くはページホームを検索していますのでブログやホームページに埋め込んだ動画は閲覧されるのです。BtoBで動画を使うなら、ウェブサイトに動画を埋め込むことは必須と言えます。
ウェブデモのソフト販売ページ 動画マニュアルのウェブデモ
参照:ブログに動画を埋め込むだけじゃ駄目、「動画を入れたブログの記事」を作る方法
動画を使う意味がない業種 業界は?
以上の通り、動画の意味がない業種=ウェブサイトがいらない業種となります。ただし、商品の紹介を動画で作成しても、文字と画像で足りてしまうもの、顧客が役立つ情報と感じないもの、会社や個人の魅力を伝えず、動画に興味を見いだせないコンテンツであれば効果は少ないのです。2,3年前の定説のような検索対策でのコンテンツ制作はさほど効果はありませんので、ご注意ください。
飲食店や店舗でも効果はあります。
お店の雰囲気、入りやすさを事前に知ることは、一見のお客様にとって大きなメリットがあります。今では、スマートフォンでの動画作成も簡単にできるようになっていますので、時間やお金をかけなくても動画は作れます。
参照:実店舗で動画は使えるか?
まとめ「動画を使う意味がない」業種はありません
お客様とのコミュニケーションを行う、ウェブサイトから問合せが欲しい という業種であれば、動画を使わない理由はないのです。
興味を与え、安心感、親近感を産むためにも動画は効果的なツールなのです。
中小企業こそ動画を活用すべき
限られた人員 限られた時間の中で中小企業は営業をしていかなければならない。
売れない時代に商談確度をあげるならインターネットの活用は不可欠です。
特に動画は自分をダイレクトに伝えることができる、24時間お客様からアクセスしてもらえる、費用対効果の高いツールです。売り上げup、会社の認知、宣伝活動にご興味ある方は是非一度 ご覧いただければ幸いです。
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