YouTube

リオデジャネイオ オリンピック 世界の共感をうんだ日本のパフォーマンス

             

オリンピックが閉幕。4年に一度のお祭り、なんだかんだ言ってみてしまいました。

閉会式の日本のパフォーマンス

4年後は東京で開催、閉会式の日本のパフォーマンスは素晴らしかった。
特にスーパーマリオ登場は、世界中にインパクトがあったようです。
tokyo の演出
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

誇り高き、美しい国日本 という前に、世界で有名なスーパーマリオを使ったところが、世界中で驚きと楽しさ、共感を与えていますね。

ちなみに前回のロンドンでは、oo7と女王陛下でユニークに表現しています。

このMr.Beanも最高ww
bean

共感できるのは楽しさ、面白さが一番です。

安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのかによると
(引用:東洋経済オンラインより)

実は、2020年に東京でオリンピックが開かれることを知っている人は、海外ではそれほど多かったわけではない。筆者はつい最近までアメリカに滞在していたが、東京開催を知っている人は100人中1~2人程度と言ったところ。自国で開催される場合はともかくとして、他国開催の場合は、それほど関心があるわけではないのだ。

そうした中での今回のプレゼンテーション、特に安倍首相のパートの演出の奇抜さは、世界の耳目を集める意味では最大級のインパクトといっていいだろう。

多くの人が知っている「マリオ」を登場させることで、共感を呼び、マリオが土管から登場という楽しいサプライズは、日本の認知に大きく役立ったのではないでしょうか? 面白さ、共通知、「自国の偉い人」が道化師になる演出。遊び心のある演出がたいへん面白いです。

楽しさ、驚きのあるコンテンツは、多くの人に記憶されます。経営者の「遊び心」も大切ですね。

参考:経営者自らが広告塔になる

経営者自らが広告塔になる

シェアされる、共感を呼ぶ動画を作るために、始めに考えておくこと

シェアされる、共感を呼ぶ動画を作るために、始めに考えておくこと

*なお 紹介したYouTubeは埋め込み禁止になっているため、すべてYouTubeへのリンクで表示しています。

-YouTube
-, ,

おすすめコンテンツ

1
動画マーケティングとは? 第1回 (全4回)

動画マーケティングとは何なのか? 動画マーケティングのカテゴリーには多くの記事を ...

アニメーションを自分で作る 2
アニメーションをパソコンだけで自分で作る方法

アニメーション制作サービスの内容を変更いたしました 弊社ではアニメーションの制作 ...