無駄な訪問時間を減らす 動画のメリット
2017/05/19
500以上あるブログの記事を見直して、カテゴリを分けました。
通販 ECサイトの動画活用
士業 コンサルタントの集客
店舗の集客 お金をかけない集客方法
一番のコストは無駄な人件費です
ビジネスで一番のコストといえば「無駄な」人件費です。人は必要不可欠ですが、無駄な移動コストや意味のない商談は避けなければいけません、少人数で運営している会社ならば、無駄な時間をかけることは極力避けたいものです。
そんな中、いつも拝読している More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記のエントリーは、思わず「いいね!」を10連発したくなりました。
他人の時間を自分の一方的な都合で拘束することに抵抗がない人たちについて
あるX10 おもわず涙がでるほど共感 https://t.co/Ayt5pME62u
? 動画マニュアルのウェブデモ (@webdemo) 2016年8月25日
無駄な呼び出し、意味のない相談
当社でも「ちょっと相談したいから」というお話が多いのですが、基本的にメールや電話でお答えするようにしています。また具体的な対面相談は有料で行うようにしています。
ウェブ集客 動画マーケティング導入相談
それでも、これは!という案件があれば、営業もかねてうかがうこともあるのですが、茅ヶ崎から東京での商談に伺うには半日がまるまるつぶれてしまうものです。
以前、大手のメディアの問合せで「これはすごい案件かも?」なんて、ワクワクしてうかがったことがありますが・・・・
- 小さな喫茶店で相談(本社ビルじゃないの??)
- こちらのノウハウを聞き出すだけ(相談って?何がしたいの?)
- 方向性もスケジュールもない(たんなるアイデアだけか!)
というクズ案件。しかも勘定は割り勘(笑)・・・という恐ろしいこともありました。
企業の体質がわかり勉強になりましたよ・・
来社してデモンストレーションしてほしい・・
2003年まで私はパソコンソフトの営業をしていました。企業からの問合せで一番多かったのは、以下のような相談です
御社のソフトに興味があります。・・・ぜひ一度ソフトのデモンストレーションを当社で行ってください。
営業の問合せがあるのはうれしいことです。数ある競合がある中ですぐに対応すればお客様からの評価はあがるかもしれません。営業人数が多い会社、かつ1本100万クラスの金額(LTV)があるような商品であれば、商談でうかがうのは充分ありです。
しかし、「問合せーー>訪問デモ」というような営業スタイルを小さな会社で繰返していくことは、コストがかかるだけでなく、体力的にもつらいものでした。
そこで、私が行ったのが、
インターネットでデモンストレーション動画を公開することだったのです。
参照:私が動画を始めた理由:ウェブデモ 起業まで
ウェブ動画を使った結果
デモンストレーションを動画として作成しウェブサイトで公開、メールで直接伝える方法に切り替えた結果、客先でのデモンストレーション営業は圧倒的に少なくなりましたが発注は全国規模で圧倒的に増えることになりました。
また、顧客サポートも動画を活用することで、電話やサポートメールにかける時間が大幅に短縮できることになったのです。
これが、ウェブでデモンストレーション=ウェブデモ という社名に繋がるわけです。
いまでもソフトの販売ではこの手法を取り入れています。動画マニュアル作成ソフト
動画で操作を教えているページ
営業に訪問、対面は必要です・・・
営業は対面が大切。商品説明は直接お会いしてという中小企業は多いかも知れません。
しかし、空振りや確度の低い訪問営業は時間とコストの無駄。
訪問をする前に、動画をつかって商品説明や自己紹介をおこなうことは極めて有効です。
動画の活用は、何度も訪問するコスト面だけでなく、問合せしないお客様や面談前に事前情報を伝えることができるのです。
そして何度も会う=親近感が湧くという効果も動画で実現でき、「初めて会った気がしない感覚」が、訪問や対面でのコミュニケーションを円滑にしてくれます。
面談はお客様も時間を取られます。
動画の活用はあなたのコスト面だけでなく、お客様にもメリットがあるのです。お客様自信も訪問で時間を取られるのです。
参照:お客様の声 確度の高い問合せが舞い込む 動画活用の成功事例
お客様の声 サイトリニューアル後にネットからの問合せが続くようになった
ぜひ、多くの中小企業に動画を活用してメリットを感じてもらいたい。というのが当社の思いです。
動画マーケティングサービス
6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
株式会社ウェブデモとは
ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
■当社が選ばれる5つの理由
■お客様の事例
■出版物 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (技術評論社) 監修 YouTubeを始める企業の解説本としてお使いいただいています。
■メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
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