ピコ太郎とYouTuberの違い 「YouTubeで稼ぐ」本質
ピコ太郎の動画 既に1億人以上が見ていることに
YouTubeで世界的に話題になっている「ピコ太郎 PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)」本家のYouTubeが6000万回再生ということで盛りあがっています。YouTube「ミュージック全世界トップ100」の9月30日~10月6日付ランキングで1位を獲得。10月第2週も1位になっています。
いきなり世界一位ですよ。すごすぎです!!
再生回数は1億2千万回?
公式サイトでは現在6400万回 1日に150万回以上再生という数字だけど、
こちらのサイトでは1億2千万回以上再生されています。
有名なエンタメ系のチャンネル運用者による完全なコピーだけど、波及力はこちらの方があるのです。
ジャスティンビーバーのツイートがピコ太郎を有名にしたというけど
すでにジャスティンビーバーのリンク先もコピーww
My favorite video on the internet ???????? https://t.co/oJOqMMyNvw
— Justin Bieber (@justinbieber) September 27, 2016
海外ではマッシュアップ動画もたくさん
マッシュアップ(英: Mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。バスタードポップ(bastard pop)とも言う。
アクセスが集まればいい、話題になって再生回数が増えればいいというYouTuberのアグレッシブな「コピー」は本当にキリがない。そして、マッシュアップという手法でいろいろと加工されるピコ太郎の動画。1分という短くてシンプルな動画なのでマッシュアップも簡単にできるようです。
Youtuberは自分の動画=自分の収益源(飯のタネ)となりますので、コピーされることにとても敏感になります。
しかし、ピコ太郎の場合は、自分のキャラクターが伝播すればいいのですから、コピーやマッシュアップされることは逆に拡散するチャンスになります
コピーされたりいじられても、本人にしてみれば世界に顔を売るまたとないチャンスなのです。
コピーされても、本人にとってみればどうでもいい。なんといっても「オリジナル」の人間を売り込んでいるのですから。
再生回数でギスギスするYoutuberとは違うのです。
世界中で一番有名な日本のエンターティナーに
YouTubeだけでも、ものすごい露出量です。もしかしてたった2か月で世界で一番有名な日本のタレントになったのではないでしょうか?
インターネットのテキスト文化には「オリジナル」は見かけられません。いい文章やセンテンスはいくらでもコピーされてしまいます。ビジネスモデルもそのままコピーされることも多々あります。
でも、「個」を売っている人にとって映像をコピーされても痛くもない。まさに自分のコピーが営業してくれている見本なわけです。
自分を売り込むツールに動画を活用したピコ太郎
ピコ太郎は自分を売り込むことに成功した数少ない日本人です。これはYouTuberとしての成功ではなく「芸人」としての売込ツールとしてYouTubeを使用しているだけです。
自分の露出を増やすということでは、YouTubeに限らず、instagram動画や twittter,facebookなど多くのメディアでも利用しているのです。
これは「YouTubeで稼ぐ」という本質的な違いであるとともに、企業や経営者にとって「儲けを生み出す」動画活用の考え方も全く同じなんです。
ピコ太郎のような超大ブレークは難しいですが、動画を入り口に自分たちのサービスや商品を体験してもらう。
自分たちの「個」を見てもらうために動画を使うことは大きなチャンスがあるのです。
それにしても
夢が叶ったね! ピコ太郎
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