過去の「失敗」は「成長」の糧にしよう。
インターネットの活用や営業活動では、実際やってみたけれど思ったよりも反応が少なかったり、上手くいかないことも多くあります。
中には、「2.3年前に動画を試したけれど、さっぱりうまくいかなかった。動画なんか効果ないですよ」というようなことを言う人もいらっしゃいます。
これは、動画であったり、facebookだったりいろいろなのですが、
このような決めつけをしてしまうことが、今後のマーケティング活動では、自分たちの可能性を閉じてしまうことにもなりかねません。
最初からうまう行くことは少ない
私も動画マーケティングを様々な企業、業種におすすめしたり、自分でもYouTubeや様々なプラットフォームで動画を配信したりしていますが
最初から思い通りに行くことはまれです。最初の想定していることから少しずらしたり、想定(仮説)が違ったりすることもあるものです。
これは、実際に仮説を立てたうえで行動し、検証していくことでしかわからないものです。
中途半端な「行動」では本当に仮説が間違えていたのか?ということは検証できません。
上手くいく、上手くいかないという判断は本当に正しいのか?
実際には中途半端な活用しかしていなかったり、多額の投資をして反応がまったくなかったというような例もあり、
動画がダメというよりもやり方や業者やコンサルタントがダメということもあります。
インスタグラムの検証
私がインスタグラムを始めたのは2013年ころです。最初は、動画マニュアルでインスタグラムの使い方を掲載しています。
当時、インスタグラムはスマートフォンを使った個人の楽しみくらいのことしかできないもの・・・ ビジネスでは使い道がないと思っていました。
しかし、2015年あたりから、BtoCで画像や動画を活用したインスタグラムは活用できると言う流れがでてきます。
今すぐ使え!ソーシャルで拡散する2つの動画アプリ
本当にインスタグラムは使えるのか? 当社でも使い方を研究し、どのような業種で、どんなことをすれば結果がでるものか?昨年末から本気で検証を始めています。
ほとんど使ってなかった フォロワー200くらいのアカウントですが、40日ほどで、1000フォロワー&平均200いいねを超えるようになりました。
単純に相互フォローとかではないんです。配信内容やハッシュタグ(#)配信時間やコメントなどいろいろと検証を行っております。
よかったらフォローしてくださいね
インスタグラムはこれからの集客に使える
まだまだ検証中ですが、インスタは特定の業種(BtoC)で有効ということ。そして活用のポイントとして
わかったのは、テーマ選び(どんな視聴者に見てもらうか)コミュニケーション力 &見せ方が重要ということ。
私は「猫」ネタばかりなのですが、ネタも考えてやっています。今までの食事ネタやプライベート投稿は、半分以上削除しました。
ええ こんなものも出したりしています。汗
、インスタグラムはこの1・2年で爆発的に人気になっていますので、4年前にこのやり方をやってみても効果が無かったかもしれません。
常に時代・環境は変化しています
。
時代は大きく変化しています。過去の失敗が今も失敗するとは限りません。成功も然りです。
仕事でつかえるとは想定できなかったウェブツールが今では重要なツールになったりしています。過去の思い込みは捨てましょう
仮説と検証の繰り返し。もう一回 やってみましょう。きっと何かが変わりますよ。
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